So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヒメワタスゲとイワチドリが咲く    [庭の植物たち]

昨年の5月に、ご近所の植物仲間さんに頂いた「ヒメワタスゲ」と「イワチドリ」の寄せ植えが無事に花を咲かせました。
寄せ植えと言っても手のひらに載ってしまうくらい小さな鉢植えです。

387  イワチドリ .jpg

奥に写っている綿のような糸状のものを付けているのが「ヒメワタスゲ」
高さ10cmくらいです。
手前の小さなピンク色の花が「イワチドリ」です。
花の大きさは1㎝に満たないくらいの小さなものです。

388  イワチドリ .jpg

冬の間は何もなくなり、小さな芽が出ると小さな蕾を付けます。

389  イワチドリ .jpg

花が咲き始めました。

386  イワチドリ .jpg

そして数日前から満開になっています。
小さな花なので撮影が難しい!
画像をクリックしていただければ大きくなりますのでお試しください。

「あら、かわいい花ですね。初めて見ました~!」なんて言われます。

385  ヒメワタスゲ .jpg

「ヒメワタスゲ」です。
花だとばかり思っていた白い糸状のものは花後に出てくるものだそうです。
ということは花に気付かなかったということですね。
来年は見逃さないようにしたいと思います。
確か小さな粒のようなものができたのですが、あれが蕾もしくは花だったのですね。

昨年頂いてからそのままにして1年経ちました。
「イワチドリ」は種がこぼれて自然と増えると言われたのですが、昨年と比べて増えている様子はありません。
「ヒメワタスゲ」は枯れたら根元から切るように言われたので、秋に切りました。冬にすっかり枯れたので、きれいに再び切りました。芽を出すか、心配しましたが大丈夫でした。
有難いことに、めずらしい植物を物々交換して楽しんでいます。

今日はヨーガの日。連休中にも関わらずたくさんの方が参加してくださいました。久しぶりに足を上げるアーサナをしました。自分の足の重さを実感して、でも、気持ち良かった~!と帰り際に言われる時が一番幸せです。

明日から「メイシネマ祭」が始まります。朝早くに出掛けて夜遅くに帰る3日間になります。
ドキュメンタリー映画好きには堪らないラインナップです。明日は大荒れの天気のようですが、お近くの方は是非お出掛けください。
「メイシネマ祭」の詳細はこちら→http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-06

278 メイシネマ祭2018.jpg

ということで、3日間ブログの更新をお休みさせていただきます。
ステキな連休をお過ごしください。

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

KENT0mg

「イワチドリ」ですか?素敵なネーミングですね!^^
大雨にご注意ください。
by KENT0mg (2018-05-02 19:10) 

森田惠子

KENT0mgさん>ほんと、名前の通りかわいい花です。
明日は大嵐? 
今から、立て看板とか、ポスターとか、心配ばかりしています。
by 森田惠子 (2018-05-02 19:36) 

馬爺

おはようございます。
小さな花ですね、でも可愛いですね。
by 馬爺 (2018-05-03 09:04) 

森田惠子

馬爺さん>それはそれは小さな花で、最初に見つけた人はすごいと思います。
よく見ると、とってもかわいい花です。
by 森田惠子 (2018-05-03 22:31) 

れもん

手のひらサイズの寄せ植え、可愛いです。次々と花が咲いて毎日楽しいですね。植物を通してご近所付き合いっていいことですね。
by れもん (2018-05-04 15:17) 

U3

寄せ植えなのですね。
by U3 (2018-05-04 16:25) 

森田惠子

れもんさん>小さくてかわいい寄せ植えを頂いてしまいました。
植物の話で、ご近所の方と話が盛り上がると楽しいです。
by 森田惠子 (2018-05-04 23:22) 

森田惠子

U3さん>写真だと大きさが分かってもらえないのですが、すごく小さな寄せ植えなんです。
かわいいですよ~!
by 森田惠子 (2018-05-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント