So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨上がりの植物たち    [庭の植物たち]

昨夜の雨は朝には止んだけれど、今日は一日空模様を気にしながら過ごしました。
そして、気温が一挙に下がったのでフリースの上着を再び出して着ています。
この気温差は堪えますね。

406 みせばや.jpg

「ミセバヤ」にできていた水滴。
雨上がりに植物にできる水滴を見るのが好きです。

405 タイツリソウ.jpg

「タイツリソウ」の葉にも水滴ができていました。
花を咲かせたままにすると弱ると聞いたので切っているのですが、葉の付け根に花芽ができて、花の数は少ないけれど何度も花を咲かせるのです。

407 カタクリ.jpg

これは「カタクリ」の葉にできた水滴。
真ん丸でキラキラしていて美しい!

408 黄梅.jpg

こちらは狂い咲きした「黄梅」にできた水滴。
雨あがりの植物観察も楽しいものです。

今日はセンサーライトが電池切れになっていたので、運動も兼ねて「ビックカメラ」まで行って単2の電池を4つ買い求めて、脚立に乗ってびくびくしながら交換しました。
同じ埼玉県内でも離れてはいるのですが、連続放火らしい火災が起きているので、早く新しい電池にしなければ・・・と思っていました。

駅近くまで出掛けたので百円ショップに寄って文具の補充。町に文房具屋さんがなくなってから文具を買うのは百貨店か百円ショップになっています。
映画館も街から消えましたが、喫茶店も、本屋さんも、豆腐屋さんも、銭湯もなくなりましたね。
全部、町にあってほしいものばかりです。

チェーン店のコーヒーショップより個性ある個人経営の喫茶店が好きです。本屋さんでアルバイトをしたこともあるので思い入れがあります。あの人が買うかも・・・なんて棚差しをした本を、その方が手にしてレジに来る時は嬉しいものでした。
旗を立てて品切れの合図をしていた家族経営の豆腐屋さんのお豆腐は美味しかったし、我が家の数軒先に以前は銭湯がありました。
住んでいる人はあまり変わっていないので高齢化が進んでいます。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

れもん

今は何につけても画一化してしまって味わいのあるお店等見つけるのが難しいですね。100円ショップの良さはありますが、地元の昔からの文房具屋さんが続いていてほしいから(昔からお世話になっていたのだからそのお返しの意味もこめて)少し高いと思ってもあえて利用するということもしています。
by れもん (2018-05-08 20:48) 

riverwalk

子供の頃、銭湯に行っていました。忘れられない思い出です。
湯上りのコーヒー牛乳が最高に美味しかったです(^^)
by riverwalk (2018-05-08 22:14) 

森田惠子

れもんさん>大賛成です!
私もできる限り、個人商店で買い物をしたり、食事をするようにしています。
それが一番の応援になると思うので・・・。
by 森田惠子 (2018-05-09 17:02) 

森田惠子

riverwalkさん>銭湯の思い出はコーヒー牛乳の方は多いのではないでしょうか。
格別の美味しさですから(*^_^*)
私の銭湯の思い出はお正月の初湯です。
なんだか、みんなが嬉しそうでキラキラしているように感じました。
by 森田惠子 (2018-05-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント