So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パンフレット作り    [製作日誌]

急ぎで送らなければならなかった新作のDVDをなんとか仕上げていただいて発送できたのですが、お話を聞かせていただいた皆さんの確認用のDVDはまだ完成していません。
そういう状況なのにパンフレット作りに取り組み始めました。

410 ショウジョウバカマ .jpg

パンフレットには無関係だけれど、とてもきれいだなぁ~と思ったけれど紹介できなかった「ショウジョウバカマ」の蕾の画像です。
こういう植物の規則正しさが好きです。

380  アイリス .jpg

こちらもきれいに咲いたけれど紹介できなかった満開の「アイリス」

初めてパンフレット作りに取り組んだのは『旅する映写機』の時でした。
映画にまつわる三部作の最初の作品『小さな町の小さな映画館』ではお金がなくて、パンフレットを作るという発想がありませんでした。

『旅する映写機』では、撮影を通して映写機の資料がほとんどないことに気付いて、映画のパンフレットというより映写機解説本のようなものを作りたいと思いました。
自分なりに手作りしたパンフレットサンプルは確か60ページを超えるくらいで、「こんなに厚いパンフレットをいくらで売るの?」と言われてしまいました。
登場する映画館の説明を短くして、映写機解説はそのままにするという選択をした時も、周りの皆さんから飽きられてしまいました。
48ページで800円で販売しています。

パンフレットのページ数は4の倍数で作ります。表紙、表裏、1ページ・・・となって、裏表紙は必ず4の倍数。紙の両面を使うからです。どのような流れにするか、あれこれ考えています。
今回は、どの時代にどのように映画が見られてきたかという映画の歴史も載せたいと思っていて、そのレイアウトをどうしたらよいのか、考えています。
最後はデザイナーさんとプロの編集者がフォローしてくださるので、今はイメージと思いを膨らませています。まずは原稿依頼の打診から始めます。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

riverwalk

ショウジョウバカマの蕾を初めて見ます。綺麗です。
パンフレットを作るんですね(^^)

by riverwalk (2018-05-09 21:32) 

森田惠子

riverwalkさん>ショウジョウバカマの蕾のひらきかけはとてもかわいい!
タイミングが合わないとなかなか撮れないのでアップしました。
本編ができたら、パンフレット、ポスター、チラシ、チケット、ハガキ・・・と紙媒体作りに入ります。
by 森田惠子 (2018-05-10 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント