So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホタルブクロの植え替え    [庭の植物たち]

昨年から植え替えをしなければ・・・と思っていた「ホタルブクロ」の植え替えをしました。
その後元気に成長し、蕾ができています。

429  ホタルブクロ .jpg

植え替え作業をしたのは3月の中旬でした。
白、ピンク、あずき色(曙)と3種類の「ホタルブクロ」を3鉢ずつ育てていました。
地植えの「ホタルブクロ」は白とあずき色の2種類。
ピンクの花を咲かせる「ホタルブクロ」は弱いので地植えにしないで育てています。

428  ホタルブクロ .jpg

根をほぐすとこのようになっていました。
ランナーで増えるのです。
小さな芽は来年花を咲かせます。
「ホタルブクロ」の花は毎年咲きますが、2年掛かって花を咲かせているのです。
白とあずき色の「ホタルブクロ」は2鉢に減らしました。

430 曙ホタルブクロ.jpg

一足早く咲き始めた地植えの「曙ホタルブクロ」です。
かわいい花ですね。
早速、ブーンブーンと虫がやって来ています。

431 河原撫子 .jpg

こちらは同じ日に植え替えをした「河原撫子」です。
「河原撫子」は1年でまるで鉢にように根が張っていました。白く写っているのは全部根!
植え替えをしないと枯れてダメになる原因はこれですね。
「河原撫子」は毎年植え替えるようにしょうと思います。
実生で育てた「河原撫子」もビニールポットから鉢へ3株ずつくらい3鉢に植え替えました。
どうなるか、楽しみです。

今日は陶芸の本焼きの日でした。朝9時に窯詰めをして夜まで焼くのですが、今日はいつもよりほんの少し早く出掛けて、ほんの少し遅くまで残っただけで帰ってきました。
いつもお世話になってばかりで申し訳ないのですが、遠くから参加しているので大目に見ていただいています。
窯出しは木曜日に変更になりました。何とか都合を付けて出かけようと思います。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

riverwalk

植え替えが大事なんですね。
大変そうです。
でも、楽しそうです(^^)
by riverwalk (2018-05-15 22:45) 

森田惠子

riverwalkさん>植物の手入れはなかなか大変で十分にはしてあげられないけれど、手を掛けてあげれば多くの場合は応えてくれます。
でも、時々失敗もしていて、その時はゴメンナサイ!とあやまっています。
by 森田惠子 (2018-05-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント