So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チェリーセージが咲く    [庭の植物たち]

地植えにしたら伸び伸びと大きく成長できるのに・・・と思いつつ、鉢植えのままの「チェリーセージ」の花が咲き始めました。
夏の花という印象のある「チェリーセージ」ですが、鉢植えという悪条件でも咲き始めています。

479  チェリーセージ .jpg

植え替えもしていないし、小さな鉢のままだけれど、今年も咲いてくれました。
小さな蕾ができて赤く色づいて・・・。
後は次々に咲いてくれることでしょう。

480  チェリーセージ .jpg

今年はどの花も咲く時期が早いと感じています。
「チェリーセージ」も早く開花したように感じますが、他の家の「チェリーセージ」はもっと早くから咲いていました。

今日は例年この時期に開催されるジャワの「影絵」の公演を見に出掛けました。
最初、影絵「ワヤンクリ」を見たのはバリ島でした。同じインドネシアンの国でも、バリ島はヒンズー教、ジャワ島はイスラム教の国です。なので、私の「ワヤンクリ」に対する受け止め方はちょっと異なるのかなぁ~と思いますが、「ワヤンクリ」の公演を楽しみにしています。
今年の演目は「ビスモ倒れる」。
世界で2番目に長いと言われている「マハーバーラタ」の中の「バラタユダ」の物語でした。
いつも、ゴザの席では横になっても良いですよ! 席の移動もご自由にどうぞ! お子さんが騒いでも大目に見てね! というステキな公演です。
今回はバリ島では見られない裏側(?)人形遣いや楽団が見える側から鑑賞しました。
日本に居ながら大好きなバリの風をちょっぴり感じてリフレッシュしてきました。

影絵「クルタクルテイ」のサイトはこちら→http://kluthak.kazekusa.jp/

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

riverwalk

我が家の庭も花壇が賑やかになりました。
娘が苗を買ってきて植えていました。
シジミチョウが飛んでくるようになりました。
それが嬉しいです。
by riverwalk (2018-05-27 22:26) 

sig

裏側から観賞できたとはサイコーですね。

by sig (2018-05-28 00:25) 

森田惠子

riverwalkさん>庭に蝶の気配を感じると嬉しいですね。
我が家の庭は夏の花が少ないので緑の庭になります。
by 森田惠子 (2018-05-28 10:03) 

森田惠子

sigさん>バリとジャワでは同じ「ワヤンクリ」でも考え方が違って、ジャワでは裏側鑑賞の方がお薦めなのです。
初めての時は戸惑いましたが、これはこれで楽しいことと分かり堪能しました。
by 森田惠子 (2018-05-28 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント