So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

未央柳が咲く!    [庭の植物たち]

梅雨入り宣言が出るのではないかというほど、朝からどんよりした空模様でした。
宣言は出なかったものの、梅雨はすぐそこまで来ている感じです。

515  未央柳 .jpg

どんよりした空模様の中、元気な黄色が有難い「未央柳」の花が咲きました。
「未央(びょう)柳」と表記しましたが、一番最初に覚えた名前は「美女柳」でした。
オシベをたくさん描いた友人のハガキに「美女柳」と書いてあったのを今でも覚えています[わーい(嬉しい顔)]

517  未央柳 .jpg

近所の街路樹の下草として「未央柳」が植えられていて、今あちこちでたくさん咲いています。
土の関係なのか、株そのものの力なのか、元気に大きく成長してたくさん花を咲かせている場所もあれば、ほとんど土だけのようになっている所もあります。
揃って咲いたら見事だろうなぁ~!

516  未央柳 .jpg

「未央柳」で一番印象的なのは見事なオシベですね。
このオシベ、花が咲ききるとポトリと落ちます。
オシベと花びらの黄色で地面が覆われるようになることさえあります。

我が家の「未央柳」は日陰に植えられているので、まだ咲き始めたばかりで、黄色と葉の緑がとても美しく曇り空を跳ね返しているように見えました。

今日は第5週の水曜日。毎週水曜日はヨーガの指導に出掛けていますが、第5週はお休み! 
有効に使おうと伸ばし伸ばしにしていた資料作りをしました。

私はパソコン教室に通ったこともなく独学なので、ワードもエクセルも使いこなせていない[ふらふら]
その状態で資料などを作っているので苦労をしていることが分かってもらえると思います。画像の挿入とか、文字の背面とか、午後から取り組んで夕方までかかって4ページの資料を作りました。
明日には完成させることができるかな・・・。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

riverwalk

街の道路沿いに咲いている黄色い花がおそらくこの花ですね。
今度、じっくり見たいです。
by riverwalk (2018-05-30 23:58) 

森田惠子

riverwalkさん>近くの主道路の拡幅後に植えられたのが「未央柳」でした。
「未央柳」の花はすぐに終わってしまうので、個人的には「ツツジ」の方が良かったような気がしています。
by 森田惠子 (2018-05-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント