So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

斑入り萼アジサイが咲く    [庭の植物たち]

今日から6月! いよいよ「アジサイ」の季節になりました。
今年は例年より早く咲き始めた「アジサイ」たち。
満開を迎えているものもあります。

523 斑入りアジサイ.jpg

「斑入り萼アジサイ」の新芽は紫がかっていてまるで花のように見えます。
この新芽をいつも楽しみにしています。

524 斑入りアジサイ.jpg

花のない時も斑入りの葉が涼やかでお気に入り。

525 斑入りアジサイ.jpg

鉢植えの「斑入り萼アジサイ」に蕾ができました~!
地植えの「斑入り萼アジサイ」は花を付けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年思い切り切り詰めたのが良くなかったようです。
鉢植えは挿し木で増やしたものです。

526 斑入りアジサイ.jpg

花が色づいてきました。
この時期も、とてもきれいです。

527 斑入りアジサイ.jpg

そして、花がひらいてほぼ満開の状態の「斑入り萼アジサイ」です。
今年はたくさん蕾を付けているので、暫く楽しめそうです。

今日は予定があって新宿まで出掛けたので、久しぶりに映画を見ました。
なんとなく映画館が賑やかな印象だったのは「映画の日」だったからでした。毎月1日は誰でも1100円で映画が見られるので梯子をする人もいたようです。

今日見たのは『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年・韓国映画)
光州事件(1980年)を取材するカメラマンをソウルから光州まで乗せて戻るタクシー運転手の話。今、見るべき作品だと思いました。お近くで見るチャンスがある方は是非お見逃しなく!

その後、少し時間があったので「世界堂」へ出かけてみました。文具、画材、額縁の専門店で、ウオッチングするだけで楽しいお店です。
今日は何も買う予定はなかったのですが、偶然見つけた陶芸の道具が特売になっていたので2点買い求めました。

528 鉛筆削り.jpg

そして、思わず買ってしまったインク瓶型の鉛筆削りとカラフル鉛筆。文具好きには堪りません。
貧乏人根性で、いつも節約! 節約! という考えが浮かぶのですが、たまには無駄遣いもいいじゃないの?という買い物。
インク瓶型鉛筆削りは800円の20%オフ。一緒に買ったカラフル鉛筆は1本60円の20%オフ。3点で794円の買い物でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

riverwalk

紫陽花の季節ですね。萼アジサイの雰囲気が好きです。
探しに行きたいです。
by riverwalk (2018-06-01 22:40) 

森田惠子

riverwalkさん>我が家のアジサイでご近所の皆さんに好評なのは大きな大きな花を咲かせる「ウズアジサイ」です。
確かに見事だけれど、私は「山アジサイ」や「萼アジサイ」が好きです。
by 森田惠子 (2018-06-02 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント