So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

丸い花びらのウズアジサイ    [庭の植物たち]

我が家で咲く「アジサイ」の中で、一番豪華な花を咲かせるのは「ウズアジサイ」
花びらが丸くてかわいくて、顔くらいの大きさになる「アジサイ」です。

544 うずアジサイ.jpg

蕾の時の「ウズアジサイ」です。
花びらが丸くカールしているのが分かると思います。
この蕾を見ると、いよいよ「アジサイ」の季節だなぁ~と思います。

545 うずアジサイ.jpg

だんだん色づいてきます。
青ぽくなる場合と赤味の強い場合があります。
特別なルールはないようです。

546 うずアジサイ.jpg

地植えの「アジサイ」は通りに面して咲くので、ご近所の皆さんも楽しみにしてくださっています。
でも、道の拡幅があってギリギリに植わっているので、交通の邪魔にならないか、いつも気を揉んでもいます。

547 うずアジサイ.jpg

花は顔くらいの大きさになります!
大きいです!

548 うずアジサイ.jpg

「萼アジサイ」と違って、こんもり花だらけの「ホンアジサイ」の花はどうなっているか?
考えたことがありますか?
装飾花の花びらの奥に小さな花が見えますか?

549 うずアジサイ.jpg

これが本当の花だそうです。
どうぞ、興味のある方は近くの「ホンアジサイ」を観察してみてください。

明日締め切りの資料が午前中に出来上がり(個人的には今日を締め切りとしていました)添付ファイルで送信しました。
やれやれこれで一つ宿題をクリアです。

あれも、これも、とたくさんの宿題を抱えた状態で、ちっとも進まないので、気分もスッキリしません。一日に何か一つでもできたらよし!としようなんて考えているのですが、さぼり心が勝ってしまってうまくいかないと、思い直している今日この頃[わーい(嬉しい顔)]
かと言って、一日三つなんで課題目標を立てたら押しつぶされてしまうかもしれないし・・・。
明日は沖縄土産で買った「なんくるないさぁ」のTシャツでも着ようかな?

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

riverwalk

萼アジサイの花は観察してきました。
ホンアジサイの花は今度、観察してきます。
そう思うと、探しに行くのがなんか楽しくなります。
by riverwalk (2018-06-04 23:29) 

森田惠子

riverwalkさん>最初に真花を発見した時はできそこないの花?と思ったのですが、そちらの方が本物と知ってビックリ!
花の観察は楽しいです♪
by 森田惠子 (2018-06-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント