So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鉄砲百合も咲いています!    [庭の植物たち]

従兄が引っ越したばかりの時に送ってくれた「鉄砲百合」の立派な球根!
その年は大きな花がたくさん見事に咲きました。
翌々年に2本になったので、4年目に地植えにしました。

566  鉄砲百合 .jpg

地植えしてからはそのままにしています。
一時期、3本になったこともあります。

567  鉄砲百合 .jpg

今年は2つの芽が出て、花の数は少なく2つと3つです。

568  鉄砲百合 .jpg

今年は丈が伸びなかったので、柵から顔を出すように咲いています。
だんだん弱っているように感じています。
でも、「鉄砲百合」の白は印象的です。

422  コオニユリ .jpg

昨年咲いた「コオニユリ」はもともと茶碗蒸しに入れるつもりだった球根で、花が咲いてとてもビックリしました~!
今年は芽がたくさん出てビックリ!
さすがに花は咲かせませんでしたが来年はどうなるのか、楽しみです。

671  コオニユリ .jpg 

昨年咲いた「コオニユリ」
茶碗蒸しを逃れて咲いた花です[わーい(嬉しい顔)] かわいい!

今日は病院の付き添い。
クスリが出るのを待っている間に近くの喫茶店で一休みしました。この喫茶店、コーヒーも美味しいし、昭和創業のレトロな雰囲気も良いのですが、煙草がOKなのが難点! 今日は煙草を吸っている人はいませんでしたが、煙草の香りがどこからともなく漂ってきます。

父は私が子供の頃は大変なヘビースモーカーでした。「ピースの丸缶」と言って通じる人も少なくなりましたが、釣りに出掛ける時の父のポケットは丸く膨らんでいました。
なので、子供の頃は煙草の香りが嫌ではなかったのですが、すっかり苦手になりました。

3月11日に直しの作業をすることになったので、今日はその準備をして、デザイナーさんに宣材の資料を送りました。
8月の完成上映にパンフレットは間に合わないけれど、チラシもポスターも必要です。動きの悪い私のしわ寄せが・・・と反省しています。

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

チャー

鉄砲ゆりが 恥ずかしそうにを覗かせてているようですね(^^)
by チャー (2018-06-08 20:13) 

riverwalk

ユリの季節なんですね。
ササユリが咲いているそうなので見に行きたいです。
by riverwalk (2018-06-09 08:22) 

森田惠子

チャーさん>今年の「鉄砲百合」は丈が伸びなくて、花数も少なくて、恥ずかしがり屋です。
by 森田惠子 (2018-06-09 14:53) 

森田惠子

riverwalkさん>百合の季節になりました。
ひっそりと咲く百合もあれば、多くの人が見上げる豪華な百合もあるみたい。
ササユリに会えますように!
by 森田惠子 (2018-06-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント