So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

南天の花が咲く    [庭の植物たち]

実生で育てたり、挿し木をして増やしたり、人間が手を貸して育てる植物もあれば、小鳥が運んでくる植物もありますね。
小鳥が運んできて芽を出して、グングン成長する代表格は「南天」ではないでしょうか?

583 南天.jpg

「南天」の蕾です。
あちこちで芽を出している「南天」
成長して花を咲かせるようになりました。

584 南天 .jpg

赤い実の成る「南天」ですが、花は白。黄色のオシベがアクセントです。
成長するままに任せているのですが、「山茶花」の木とぶつかるようになってしまいました。
3本のうち花を咲かせたのは2本なので、1本は切る?なんて考えています。
せっかく芽を出したのに可哀想な気もしますが・・・。

581  アジサイ.jpg

広い庭ではなく、こんな風にゴチャゴチャで植物を育てています。
今、玄関脇に置いているのは「山アジサイ」「清澄沢」「紅アジサイ」で終わりに近づいています。
一緒に写っているのは「チェリーセージ」「ユキノシタ」「都忘れ」「河原撫子」の花。
写ってはいないけれど「スミダノハナビ」と「ネジバナ」も咲いています。

今日は朝一でスタジオへ出かけ、昨日夜遅くまでかかって作ってくれたブルーレイを受け取り発送をしました。
昨日は出掛けたついでに・・・と思っていましたが、投函したらどっと疲れを感じたので、そのまま自宅へ戻ることにしました。

戻ると別の宿題メールが届いていました。
そのメールはそのままにして、公式サイト用の原稿を少し作りました。ポスターやチラシに何を入れるか、それも考えなければなりません。
仕事の優先順位がハッキリ掴めないのは、私の中でイメージが整理できていない証拠ですね。

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

riverwalk

我が家の庭の南天の花も同じような状態です。
植物を大事に育てているのがわかります。
いっぱい咲いていますね(^^)
by riverwalk (2018-06-12 21:37) 

プー太の父

こんにちは~実生のカワラナデシコがきれいに
咲いて良かったですね。おめでとうございました( ^-^

わが家では普通のナデシコがたくさん咲いていますが
やっぱりカワラナデシコはヒラヒラと可愛いですね。
先月農家さんから見たことないナデシコの苗を
買ってきて植えましたが、どんな花が咲くのか
このナデシコもすごく楽しみにしていました。
by プー太の父 (2018-06-13 10:18) 

sig

こういう感じのお庭はいいですね。色彩もとりどりできれいですね。
by sig (2018-06-13 15:38) 

森田惠子

riverwalkさん>南天はやはり小鳥さんが運んできたものですか?
ゴチャゴチャと鉢を並べていて恥ずかしいです。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:17) 

森田惠子

プー太の父さん>\(^o^)/ありがとうございます。
実生で花を咲かせることができました~!
ちょっと鼻高々です(笑)
河原撫子の裂け目が入った花びらは良いですね。
新種(?)の撫子、どんな花が咲くのでしょう。
こちらも楽しみですね。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:21) 

森田惠子

sigさん>狭い庭なので、鉢で色々育てて、花が咲いたら玄関脇デビュー!です。
アジサイもそろそろ終わりで、だんだん花の少ない季節になります。
by 森田惠子 (2018-06-13 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント