So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネジバナが咲く    [庭の植物たち]

豪華な「孔雀サボテン」の花の次に紹介するのは小さな「ネジバナ」
雑草と思っている方もいるかもしれませんが、私は抜いたりせずに大切にしています。

591  ネジバナ .jpg

小さな花がネジネジと捻じれるように咲く「ネジバナ」
この名前には思わず笑顔になってしまう[わーい(嬉しい顔)]
種が飛ぶのか、あちこちで芽を出しています。

589  ネジバナ .jpg

2階のベランダで咲いた「ネジバナ」
万葉集に出てくる〇〇〇と父に教えらてのだけれど、どうしても思い出せない萱系(細い葉)の鉢で咲いています。

590  ネジバナ .jpg

こちらは菊の鉢で咲いている「ネジバナ」
「姫立金花」が終わって何もなくなった鉢でも芽を出して咲いています。
「ヒメワタスゲ」の鉢でも咲いています。

592  うずアジサイ.jpg

今日は午前中ほんの少し日が射しました。
午後からはどんより曇り空になってしまったけれど、朝撮った「ウズアジサイ」がきれいなのでご紹介します。「アジサイ」は終わりの花もあるけれど、まだまだこれからの花もあります。

今日は宣材の原稿作り。
公式サイト用の原稿もほしいと言われていて、それらをうまく統一したイメージにしたいのだけれど、それがうまくいかない・・・。
公式サイト用の原稿をアレンジして、ポスターとフライヤーに入れる原稿を製作中。少しずつ進めてゆくしかない・・・。

英語版のタイトルも翻訳をお願いしている会社から届いたけれど、英語力の全くない私は「どれがよいでしょう?」と問われても判断できず腕組みをしたまま固まっている[ふらふら] 困ったものだ!

nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

sig

〇〇〇〇は「もじずり」? ・・・みちのくの、忍ぶもじずり誰れゆえに、乱れ染めにし我ならなくに。
by sig (2018-06-14 23:15) 

riverwalk

ネジバナは土手に咲いているイメージがありました。
土手で見つけると嬉しくなる花です。
庭にも咲くんですね(^^)
by riverwalk (2018-06-14 23:47) 

森田惠子

sigさん>博学ですね~!
思い出せないのは萱科?と思われる植物の方なんですね。
父はとても勉強家で、毎日机に向かう姿を見せてくれました。
私は甘やかされて全然ダメです。

by 森田惠子 (2018-06-15 08:47) 

森田惠子

riverwalkさん>土手とか、芝生とかで、よく咲いていますね。
ヒョロヒョロと伸びるので気が付きやすい反面、抜かれやすい!
植物の世界も人間の世界に似ている?なんて、時々考えます。
by 森田惠子 (2018-06-15 08:49) 

sig

あ、文章をよく読まないで早とちりでした。ネジバナが好きなもので。(*_*; スゲの方はなんでしょうね。
by sig (2018-06-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント