So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虫といっしょに庭づくり18 新人登場!       [庭の植物たち]

「虫といっしょに庭づくり」を標榜しているけれど、なかなか難しいと感じています。
悩みながらも、小さな庭でも虫を排除せずに豊かな庭にできないか・・・と思っています。

630  虫 .jpg

名前の分からない新人の昆虫です。
「葉牡丹」の生き残っている葉に、じっとしているので撮ることができました。

631  虫 .jpg

こちらも名前が分からない昆虫ですが、よく見かけます。
アブラムシを食べに来たのだと思います。
きれいにアブラムシを食べてくれたら良いのに・・・。

632  ホタルガ .jpg

「アジサイ」の葉に止まっている「ホタルガ」です。
水遣りをするとヒラヒラと飛ぶので居ることは分かっていたのですが、なかなか撮ることができませんでした。

633  ホタルガ .jpg

今日はじっとしていてくれたので横からも撮ることができました。
だんだん虫の数は減っているように感じています。

634  カマキリ .jpg

菊の葉の上に「カマキリ」の赤ちゃんを発見!
「カマキリ」もいつもやってきてくれる昆虫です。
葉の大きさから小さいことが分かっていただけるでしょうか? 
でも大人と同じ形で(笑)慌てる気配もなく「なにか、ようがあるの?」と言わんばかりの態度!
「カマキリ」はどことなく人間的な気がするのは私だけでしょうか?

今日はヨーガの定例研修会に出掛けるか迷った末、仕事を優先することにしました。
だんだん体力がなくなってきて、連日出掛けるのが大変になってきました。
元気に動き回っている友人もいますが、私はもともとインドア派なので自分のペースを大切にゆっくりやってゆきたいと思います。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

riverwalk

ナガメだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナガメ
ハムシかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハムシ
by riverwalk (2018-06-24 20:34) 

森田惠子

riverwalkさん>ナガメの画像を検索したら、そっくりサン登場しました~!
ありがとうございました。
名無しの新人は「ナガメ」でした。
「ナガメ」のこと、少し調べてみます(*^^)v
by 森田惠子 (2018-06-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント