So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

記録映画『東京オリンピック』を見る [私の映画観]

なんとラッキーなことか! と思いました。
今日は迷った末に (いつも迷っている[わーい(嬉しい顔)]) ヨーガの定例研修会に出掛けました。
場所は川口リリア。

661 川口.jpg

梅雨明けと共にやってきた猛暑!
関東は今日もカラカラ天気でした。

662 東京オリンピック.jpg

そして、入口で見つけたポスター。
市川昆監督作品『東京オリンピック』の記録映画の上映があります!
しかも定例研修が終わった後、16:30~とのこと。

663 リリア.jpg

リリアの大ホールも、音楽ホールも体験済みだけれど、1階にこのようなステキなホールがあるなんて知りませんでした。
床はフラット。照明設備あり。

鑑賞するためには事前予約が必要だったようですが、3回上映の最後の回ということもあり、ハガキを持っている方の入場後ならば・・・と特別に見ることをOKしてくださいました。
感謝! 感激!

総天然色となっていましたが色はほとんど赤になっていて、前半では中央に大きな傷が入っていましたが、噂を聞くだけで見たことのない作品を見ることができました。

迫力のある映像で、当時の雰囲気も活写している、単なる「東京オリンピック」の記録ではありませんでした。
東洋の魔女と言われ優勝を果たした女子バレーでは優勝の瞬間の大松監督の深い表情が印象的でした。勝って喜ぶ表情より深くたたずむ姿が度々映し出されました。
体操男子では鉄棒の演技を真下から撮っていて、フィルムの時代にどうやって撮ったのかなぁと思ったり、3時間の大作をたっぷり堪能しました。
「完」の文字が写って上映終了となりましたが、クレジットを見たいなぁ~としみじみ思いました。

664 夕暮れ.jpg

7時半を過ぎて外に出たのに、日が長い!
深い闇が始まる前の夕暮れの美しい空を一瞬見ることができました。
感謝!

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

ma2ma2

東京オリンピックは生まれて間もなかったので全く記憶に無いオリンピックです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-01 21:58) 

森田惠子

ma2ma2さん>見ている方の大半が高齢者でした(笑)
懐かしがっている方は70代かな?

この作品は記録映画としては大変優れたものだと思いました。
ただ、当時お金を出した政府としては納得いかない部分もあったのではないかと思います。
あまりにも高度で深い映画だから・・・。
by 森田惠子 (2018-07-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント