So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツルハナナスの花が咲く    [庭の植物たち]

茄子の花によく似た花が咲く「ツルハナナス」
漢字表記は「蔓花茄子」で名前にも茄子が入っているくらいですから、似ていて当然?
ご近所さんから枝を頂いて、挿し木をしたものが大きく育ちました。

896  ツルハナナス .jpg

蔓が伸びて、その先にできた「ツルハナナス」の蕾。
蔓性なので、大きめの鉢に三角錐ようのな枠を付けて育てています。

897  ツルハナナス .jpg

風に揺れながら開き始めました。
小さなかわいい花です。

898  ツルハナナス .jpg

最初は白い花でだんだん紫色になると解説にはありますが、実感はありません。
白い花と紫の花が咲くという印象。
観察が足りないか!

899  ツルハナナス .jpg

アップで撮ると、確かに茄子の花によく似ていますね。
茄子を育てたことはないけれど、確か、紫の花でめしべは黄色。

今日はポスターとフライヤーの校正をして投函しました。
公式サイトの上映情報とブログの更新もしました。公式サイトは息子が作ってくれていますが、今までもそうでしたが更新自体は自分でするので、その練習をしたのです。
これで不具合がないか、無事に更新できる環境が整っているか、確認作業を息子が休日にしてくれることになっています。

『小さな町の小さな映画館』 『旅する映写機』それぞれの公式サイトとFacebookに加えて、『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトとFacebookが加わります。若い人ならなんということもないのでしょうが、私には大変です[ふらふら]

明日からヨーガの夏季研修で比叡山の麓のお寺に出掛けます。
せっかく京都まで行くのですから、『まわる映写機 めぐる人生』の撮影などでお世話になった方々にご挨拶をしてこうようと考えています。
知らなかったのですが、京都は日本三大祭りの「祇園祭」の最中だそうです。
もちろん、お祭りよりお礼を優先します!
という訳で、数日、ブログの更新をお休みますので、ご了承ください。

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

riverwalk

茄子は以前、家庭菜園で作っていました。
まさに茄子の花そのものです。
お気を付けてお出掛け下さいね。
by riverwalk (2018-07-12 21:39) 

森田惠子

riverwalkさん>大きさの違いは判りませんが、花は似ているのですね。
山の方は涼しいのか、京都市内は暑いのか? 神戸は? 大阪は?
体調管理に気を付けて行ってまいります!
by 森田惠子 (2018-07-12 23:45) 

ma2ma2

早寝なのでこの時間までは起きていられませんm(__)m
by ma2ma2 (2018-07-13 20:52) 

プー太の父

ツルハナナスなんて花もあるんですね。
たしかに姿カタチはナスの花と同じように見えます。

比叡山の麓なら延暦寺あたりですか
最近の机上の旅は京都の北方面、とくに
丹波地方などをめぐっていました(*^-^*)
by プー太の父 (2018-07-15 14:30) 

プー太の父

ニュースです\(^○^)/
昨日(日曜日)の夕方、テレビ(BSフジ)で
電車での2時間半の旅番組がありました。

長野市を出発して上越市に出て柏崎まで行く内容でしたが
各地の見どころ案内の中で、森田さんの記事に出る
高田の映画館が10分?くらい詳しく紹介されていました。
もしかして森田さんも観ていたかな?
とても素敵な映画館ですね。
by プー太の父 (2018-07-16 10:11) 

森田惠子

プー太の父さん>ただいま~!
高田世界館、この頃よくマスコミに登場するんです。
わざわざ、たずねてくださる方もおられるので嬉しいのですが、できれば映画館なので映画を見てほしいと、個人的には思っています。
映画館の応援は映画を見ることが一番ですから・・・。

比叡山の麓から京都市内へ移動したら猛暑で、今日(16日)大阪へ移動中に線路の温度が規制値を超えたとかでノロノロ運転になるという初めての体験をしました。
あちちちちの関西でした。
by 森田惠子 (2018-07-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント