So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白鷺蚊帳吊草が咲く    [庭の植物たち]

私のお気に入りの植物の一つ「白鷺蚊帳吊り草」が咲き始めました。
本当はまだ咲いていない?

1014  白鷺蚊帳吊草 .jpg

「白鷺蚊帳吊草」です。
あまり見かけない植物ではないかと思います。

1015  白鷺蚊帳吊草 .jpg

白い部分は細い苞で「葉状苞」と呼ぶそうです。
「葉状苞」が白くなって、鷺が飛んでいるように見えるので「白鷺蚊帳吊草」という名が付いたのだと思います。
写真がうまく撮れませんでした。

1016  白鷺蚊帳吊草 .jpg

上から撮ると「葉状苞」の中心に白い粒状のものがあるのが分かると思います。
これが花だそうです。まだ蕾ですね。

「ヒメワタスゲ」の時は花を見逃してしまったので、「白鷺蚊帳吊草」は花を見逃さないように観察を続けたいと思っています。
夏に咲く花が少ない我が家の庭ですが、今年は特に芽を出さなかったり、蕾を付けなかったりした植物が多く、更に寂しい夏の庭になっています。
そんな中で「白鷺蚊帳吊草」の苞の白さが目立つようになって、喜んでいます。

暑いのでついつい外出する気にならず、今日はいつもの「ゆるりヨーガ」で出掛けたので、あれこれまとめて用事を済ませました。

ヨーガの日はまず自宅から息子のマンションへ寄って、ヨーガの道具を持ち自転車で会場へ向かいます。我が家から駅まで徒歩14分。電車で17分。駅から息子の住むマンションまで徒歩9分。マンションからヨーガの会場まで自転車で20分近く掛かるので、会場に遅れないように到着するためには移動時間を1時間半みています。

この暑さでバテバテなので、今日はマットや着替えを持って、自宅からバス・電車・バスで会場に行くことにしました。夏の暑さに弱いのにエアコンが苦手なので、疲れが蓄積していると感じての選択でした。

今日は会場のコミュニティセンターで避難訓練があり、消火器とAEDの使い方の体験がありました。いつもゆるゆると2時間のヨーガを楽しんでいるのですが、今日はそれが1時間10分になりました。それでも貴重な体験ができました。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

kenji-s

白鷺が飛んでいるようにも見えますね
初めて見ました!
by kenji-s (2018-07-25 21:12) 

riverwalk

名前どおりの素敵な花ですね。
涼しげです。
by riverwalk (2018-07-25 22:55) 

森田惠子

kenji-sさん>初めて見ていただいてよかった!
植物は本当に種類が多いから、知らない植物、巡り会っていない植物がたくさんあってワクワクします。
by 森田惠子 (2018-07-26 09:01) 

森田惠子

riverwalkさん>涼しげでよいでしょう。
夏にぴったりの植物だと思って眺めています。
by 森田惠子 (2018-07-26 09:02) 

馬爺

白鷺かや吊り草は初めて見ました、白鷺草は我が家にもありますがそれとは全く違う個体ですね。
by 馬爺 (2018-07-26 09:04) 

森田惠子

馬爺さん>そうなんです!
「鷺草」とは全然違うのです。
花と言うか白い葉状苞は結構長い間、白さを保ちます。
by 森田惠子 (2018-07-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント