So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミヤマオダマキの手入れをする    [庭の植物たち]

暑さも例年のレベルに戻ったので、少しずつ植物の手入れをしています。
今日は地植えの「ミヤマオダマキ」の手入れをしました。

1019  ミヤマオダマキ .jpg

「ミヤマオダマキ」の種です。
花のような形をしていて、この時もかわいい!
最初は緑色で、だんだん黄土色になります。

1020  ミヤマオダマキ .jpg

種を上から撮ってみました。
中に小さな黒い種がたくさん詰まっています。
先端がはじけて、零れ落ちるのだと思います。
ちょっと手伝って、パラパラと周りに蒔いたりしてみました。

1021  ミヤマオダマキ .jpg

種が落ちて、茎も枯れた状態。
今日はこの枯れた茎を根元から切って、枯れた葉も切りました。

1022  ミヤマオダマキ .jpg

すぐ傍らに小さな小さな芽を発見!
小さな芽は猛暑の夏を乗り越えることができるでしょうか?
たくさん芽を出しても成長できるのは数少ないのでしょう。

夏を乗り越えるより冬を乗り越える方が楽なのか? 実生で育てる時に悩んだものですが、種は蒔いてすぐに発芽するもののあれば、のんびり芽を出すものもあるようです。
植物は賢いなぁ~!

1023  虫 .jpg

「ミヤマオダマキ」の小さな芽を眺めていて気づいた昆虫。
名前が私には分かりませんが、1匹だと思ってカメラのレンズを覗いたら2匹だと気づきました。
小さな小さな虫は、新芽を食べる害虫なのでしょうか?
「ミヤマオダマキ」の芽は食べないでほしい!

今日は完成披露上映になる「映画の復元と保存に関するワークショップ」のフライヤーが届いたので、お知らせの手紙を書きました。
「あいち国際女性映画祭」のフライヤーも届いているので、撮影にご協力いただいた皆さんに報告する作業です。

試写会の準備も始めました。
劇場公開は未定なのですが、「あいち国際女性映画祭」で上映されるのに何もしないのも・・・と思ったのです。配給・宣伝に掛けるお金もないので、できることをやるしかないと思っています。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

riverwalk

ハンミョウの仲間ですね。
トウキョウヒメハンミョウの様な気がします。
東京姫ハンミョウ。
by riverwalk (2018-07-27 21:14) 

森田惠子

riverwalkさん>ハンミョウという名を初めて聞きました。
昆虫の知識、ゼロに近いです(^_^;)
東京 は地域を 姫 は大きさを示しているのですね。
人間が付けるから、名称の付け方のルールは植物も昆虫も同じなのですね。
興味深い!
by 森田惠子 (2018-07-28 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント