So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虫といっしょに庭づくり    [庭の植物たち]

本「虫といっしょに庭づくり」を参考に、殺虫剤などを使わずに庭の植物を育てようと試みています。でも、だんだん庭にやって来る虫が少なっていると感じています。

1031 コガネムシ.jpg

朝、雨戸を開けてご対面!
網戸に貼り付いていたのは「コガネムシ」です。
黄金色の虫をきれいだと思っていましたが、幼虫が根を食べて植物を枯らしてしまうと知ってからは、かわいい気持ちが少し減っています。
「金のなる木」が2度も倒れた犯人かも?と思ったりしています。
濡れ衣かもしれませんが・・・。

1032 蛾.jpg

名前の分からない蛾? 蝶?
水遣りをしていて、ビックリして飛び立つ「シジミチョウ」には、「しじみちゃん、おはよう!」なんて言いながら、水が掛からないように水遣りをしています。
でも、ヒラヒラと舞ってばかりで撮ることができません。

1033 蛾.jpg

羽根を閉じた状態です。三角形になって、別の蛾? 蝶?のようになりました。
じっとしてモデルになってくれました。

1030 セミの抜け殻.jpg

角の「ヤブカンゾウ」の葉の裏に蝉の抜け殻を発見しました。
逆走台風は台風一過にはならないと天気予報では言っていましたが、再び暑い夏がやって来て、蝉の声が元気に聞こえます。
我が家には大きな木がないので、庭に蝉はやってきませんが、お隣やお向かいの庭では元気に鳴いています。

今日は朝一で公式サイトの最新情報を一つだけ更新して、最新情報らしい形にしました。
実際には書きたいと思っているロケ日誌の半分も書けていないし、編集のことは全く書けていないのです。少しずつ更新していきたいと思っています。

午後からは封筒の印刷へ。
100枚入りの封筒をパッケージセンターで購入して、自分で原稿を作って、印刷しています。封筒を頼んで作るなんてことはできないので、印刷機が使えて助かっています。
Iさん>ありがとうございます!

水道料金の請求が少ないはずが多いのでメーターを見てみました。
2014年9月に水道の出が極端に悪くなったことがあり、その時は本管の水漏れが見つかって無料で工事して貰えました。その時に、水道メーターのチェック方法を教えていただいたので試してみたら、ほんの少し水漏れしているようなのです。
以前、リフォームをお願いした方が、明日、見に来てくださることになりました。
私の説明を聞いて、穴が開いているというよりどこかが緩んでいるかもしれないとのこと。一つ一つ調べることになるらしい。どんな結果が出るでしょうか。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

riverwalk

ユウマダラエダシャクだと思います。蛾の仲間です。
完成披露上映が決まったんですね。
by riverwalk (2018-07-30 22:55) 

森田惠子

riverwalkさん>ユウマダラエダシャク!
毎回、教えていただいてありがとうございます。
マサキの木があるのですが、丸坊主にしてしまうとありますが、大丈夫!
マサキは艶々の葉で元気です。

完成披露上映は、関係者の方々が整えてくださった感じで有難く思っています。
by 森田惠子 (2018-07-31 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント