So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水道管の水漏れ?    [小心翼翼]

以前、実家のリフォームでお世話になった業者さんに「水漏れしているかもしれない」と相談して、見に来ていただきました。
前回、水の勢いがなくなった時はメーターより元の部分の水漏れで、すぐに無料で工事をしてもらえましたが、今回はメーターの内側なので自己負担になります[もうやだ~(悲しい顔)]

1037 水道メーター.jpg

矢印の付いた小さな丸のように見える部分が水を使っていないのにゆっくり回転しています。
前回の水漏れの時にメータの点検方法を教えて貰ったので、水漏れしていると確信しました。

「(今回は)1割くらい、請求が多かった?」と聞かれたので、「留守の時があったので少ないはずが多かったので気になって・・・」と答えました。

水漏れで一番多い原因はトイレのタンクの水漏れなのだそうです。でも、ここではありませんでした。目視できるところは全部見てくださいましたが、水漏れは見つかりませんでした。

実家を建て直したのは平成2年と記憶しているので、もう30年近くになります。水道管自体に寿命が来ているとのことで、これを機会に全部を新しくする方が、トラブルの度に直すより結果的には安価で済むのではないかという話でした。
それはそうかも・・・。

1036 晴天.jpg

動きの悪いガラス戸、音のしなくなったインターフォン(これは電池切れでした[わーい(嬉しい顔)])、壊れかけているメールボックス、不調の台所の換気扇・・・と、日頃気になっている細々としたところを全部見ていただいて相談しました。
電池切れでその場で解決したものもあれば、直すと大金が掛かるから薦めないとアドバイスされたり・・・。見積もりを作って再度連絡をくださることになりました。

マンションは修繕積立金があって、管理組合で定期的に修繕が実施されますが、個人の場合は家の修繕をどうするかは大きな問題ですね。
自分の寿命と相談しながら、どのタイミングで直すか・・・。
実家の場合は、私が亡くなった後はどうなるのか皆目分からないので、ひとまず自分で最後まで住めるくらいにお金と相談しながら管理していこうと思っています。
純日本家屋は私には住みやすいけれど、椅子の暮らしの人にとっては住みにくいでしょうね。

1035 トンボ.jpg

あちこち採寸しているのを眺めていたら、アゲハチョウがヒラヒラと舞っていて、アゲハチョウを目で追っていたら、なんとトンボが目に入って、今度はトンボを目で追いました。
運よく花を撮ろうとカメラを持っていたので止まった瞬間をパチリ!
トンボの種類も、オスメスも分からないけれど、今年初のトンボの撮影に成功しました!
宝くじでも当たらないかなぁ~! 水漏れで大金が掛かりそうです。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

riverwalk

シオカラトンボのメスですね。
水回りは、毎日使うものなので、どうしても修理が必要になりますね。
by riverwalk (2018-07-31 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

とんぼ撮れてラッキーでやしたね。
とんぼを見かけると嬉しくなりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-01 14:29) 

森田惠子

riverwalkさん>あの有名な「シオカラトンボ」なんですね。
青ぽいと思っていましたが、青いのはオスで、私が撮ったのはメスなんですね。
良くわかりました!

水漏れがどんどんひどくなって、水道料金がすごく高くなってからでは遅いので修理してもらいます。
心配なのは金額です。
by 森田惠子 (2018-08-01 17:27) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>お隣さんが庭の池を埋めて、近くの小川が工事でコンクリート製になってしまったから、トンボが居なくなりました。
久しぶりに見ることができて、しかも撮れたのでラッキーでした。
by 森田惠子 (2018-08-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント