So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

白鷺蚊帳吊草の花    [庭の植物たち]

花のように見えるのは「葉状苞」
その真ん中で小さい花が咲くと報告した「白鷺蚊帳吊草」の花が咲きました。

1038  白鷺蚊帳吊草 .jpg

小さくて白い花なのでなかなかピントが合いません。
真ん中の花がわるでしょうか?

1040  白鷺蚊帳吊草 .jpg

別の日に、別の花を撮ってみました。
メシベとオシベが写っています。
本物の花びらはない?

1039  白鷺蚊帳吊草 .jpg

大小の「葉状苞」がまるで花びらのように見えて、花が咲いたように見えます。
今日はメシベもオシベも姿がなくなっていてゴマ粒より小さな粒6~8個になっていました。
これが種? 観察は続きます。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
朝からの猛暑にギブアップして自転車をやめてバスで会場へ向かいました。腰痛の人、発疹が出てしまった人など、やはり夏負けかな・・・という方がお休み。新しい方がお一人見学にみえました。

今日は先日の定例研修会で学んだ「アナンタ・アーサナ」をやってみました。わたしのやり方と少し違うところもあったので、自宅で練習しながらやり方を模索。
全盲の方がお二人参加しているのと、お二人とも膝が悪いので横向きて1本棒のようになるのを練習してほしいと思ったのです。「アナンタ・アーサナ」はそこから足を上へ伸ばしますが、足首を持って足裏をお尻に近付けて大腿主頭筋を伸ばしてもらいたいと思っているのです。
猛暑の中ですが、会場の和室は朝からエアコンでしっかり冷やしておいてくださるので有難い!

nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

riverwalk

不思議な花ですね。
やはり、白い色がなんとも涼しげです。
by riverwalk (2018-08-01 22:53) 

森田惠子

riverwalkさん>全体の写真を見てもらうと良かったですね。
涼しげない良い姿です。
一度ダメにしてしまって、どうしても、もう一度育てたくて手に入れました。
増えると良いのだけれど・・・。
by 森田惠子 (2018-08-02 09:49) 

馬爺

なんと珍しい花ですね、初めて見ました、シラサギカヤツリソウと云うんですか覚えておかないとね。
by 馬爺 (2018-08-02 10:40) 

森田惠子

馬爺さん>色々な植物をご存知の馬爺さんが知らなかったなんて、ちょっと鼻高!
涼しげでよいですよ。
by 森田惠子 (2018-08-02 12:28) 

kazg

優美な飛翔姿ですね
by kazg (2018-08-03 05:52) 

森田惠子

kazgさん>鷺草とは違う、繊細な姿です。
風に揺れると本当に飛んでいるように見えます。
by 森田惠子 (2018-08-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント