So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウスバカゲロウ?    [庭の植物たち]

いつものように朝の水遣りをしていたら、ふわりと何かが動いたような気がして、周りを見回してみました。
最近よく対面するのはバッタ。
先日はめずらしくトンボとも会ったなぁ~なんて思っていたら、見つけました!

1043  ウスバカゲロウ .jpg

自信はありませんが「ウスバカゲロウ」でしょうか?
物置の壁にとまっていました。
実家に戻って、初めて見たように思います。

1044  ウスバカゲロウ .jpg

慌ててカメラを取りに行って、慌てて撮りました。
背景とのコントラストが弱くてピンボケに近い写真しか撮れませんでした。残念!
本当は透けるような翅が撮れれば良かったのだけれど・・・。
「ウスバカゲロウ」ですよね?

今日は朝から30度超えでした。
そんな中、お寺さんへ維持費とお塔婆代金を支払いに自転車で行ってきました。いつもは何人もの方が並んでいるのですが、今日は一人。手続きをしている方が一人。
この暑さに出掛けるのを控えている方が多いようです。

お寺まで1キロちょっとですが、ギラギラの日差しを受けて汗だくになりました。
お寺から戻って34度の部屋の中が涼しいと感じてビックリするやら、あきれるやら・・・。外出を控えるのは正解ですね。

午後から名古屋在住の知り合いに「あいち国際女性映画祭」のチラシを送りました。
久しぶりの方も、Facebook経由ですでに「行きますよ~!」と連絡をくださった方もおられて、再会を楽しみにしています。

夕方になっても涼しくならず、諦めて郵便局とスーパーへ買い物へ。アイスクリームのケースがガラガラでした。目当てのアイスクリームが売り切れで、ちょっとガッカリ!
スイカとトマトとアイスクリームばかり食べていたら夏負けをしてしまいますね。
皆さんも熱中症は勿論のこと、夏バテをしないようにお気を付けください。

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

水円 岳

ミドリヒメカゲロウかと。ウスバカゲロウは羽がもっと細くて、色も灰褐色系です。(^^)

by 水円 岳 (2018-08-02 23:06) 

riverwalk

カゲロウはたくさん種類があるんですね。
調べたらアミメクサカゲロウにも似ている気がします。
難しいです(^^)
by riverwalk (2018-08-02 23:33) 

kazg

いろいろなカゲロウの中でも「ウスバカゲロウ」の名前が第一に思い出されますね。「どくとるマンボウ」のどこだったかに「薄馬鹿下郎」の当て字があっておもしろかったです。
>34度の部屋の中が涼しいと感じて
全くです。灼熱の炎天下の外出は、「命がけ」ですね。
by kazg (2018-08-03 05:50) 

森田惠子

水円 岳さん>コメントをありがとうございます。
たしかに翅が幅広いなぁ~と、色も緑色?と、思っていました。
カゲロウ=ウスバカゲロウしか知りませんでした(^_^;)
by 森田惠子 (2018-08-03 07:26) 

森田惠子

riverwalkさん>昆虫に詳しい方が「難しい」というくらい、カゲロウには色々な種類があるのですね。
こんなに弱々しい、それこそ、カゲロウのような昆虫が生き延びているって、感動ですね。
アミメクサカゲロウ、調べてみます!
by 森田惠子 (2018-08-03 07:29) 

森田惠子

kazgさん>なぜか「ウスバカゲロウ」の名が浮かびました。
「どくとるマンボウ」の「薄馬鹿下朗」の当て字の記憶はありませんが、小学生の時に買って貰った「学習図鑑」を広げたくなりました。
今日も朝から暑いです!
by 森田惠子 (2018-08-03 07:39) 

馬爺

カゲロウも命短い虫ですがこう暑くては余計に短命になりますね、とに角暑くては日中は外歩きなどは出来ませんね。
by 馬爺 (2018-08-03 11:23) 

森田惠子

馬爺さん>本当に暑いですね。
暑いのは人間だけではありませんね。
植物も、動物も、昆虫たちも暑さに参っていることでしょうね。
by 森田惠子 (2018-08-03 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント