So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コバギボウシが咲く    [庭の植物たち]

今年は咲かないのかなぁ~と諦めていた「コバギボウシ」
連日の猛暑の中、蕾がぐんぐんと伸びてきました。
そして、嬉しい開花!

1060  コバギボウシ .jpg

鉢植えの「コバギボウシ」です。
鉢植えでなく、地植えにしたら「オオバギボウシ」になるという方もおられるのですが、それって本当でしょうか?

1061  コバギボウシ .jpg

上から撮ってみました。
「コバギボウシ」はその名の通り葉が小さい。
我が家の「コバギボウシ」の葉は緑一色で斑入りではありません。

1062  コバギボウシ .jpg

花は下向きに控えめ咲きます。
蕾の時はちょっと濃いめの紫色をしていて、開花すると淡い藤色になります。
日本的な花ですね。

1063  コバギボウシ .jpg

まだ、蕾もあるので楽しみにしています。

今日は久しぶりにミシンを出してきてカーテン作り。
姉も断捨離をしているらしく不要の布や毛糸などを持ってきたのです。要らないとも言えず(笑)そのままになっていたい布で階段を塞ごうと思いました。
今も布でエアコンの冷気が階段を上っていかないように塞いでいるのですが、今使っている布は藍のろうけつ染めの面白い柄でしかも少し小さいので新しく作ろうと思ったのです。
カーテン作りは真っ直ぐ縫うだけですが、ちょっぴり楽しい時間を過ごしました。結び紐を付けて明日には完成する予定です。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

riverwalk

私は森でギボウシを見てきました。
明日の記事にアップします。
by riverwalk (2018-08-10 23:10) 

森田惠子

riverwalkさん>森でも咲いていましたか!
今年は梅雨明けが早く、すぐに猛暑になったので、季節の感覚がずれていました。
調べてみたところ、昨年より1週間遅れ位の開花でした。
写真、楽しみにしています。
by 森田惠子 (2018-08-11 08:22) 

kenji-s

カーテン作りですか、何でも出来ちゃうん
ですね!
by kenji-s (2018-08-11 18:31) 

森田惠子

kenji-sさん>貧乏暇なしの典型でしょうか(笑)
いつも、何とかならないかと思っています。
by 森田惠子 (2018-08-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント