So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新潟「シネ・ウインド」へ寄り道    [私の旅物語]

「かきざき映画祭」の上映が無事に終わって翌日は新潟を目指しました。
上映会のランチタイムと交流会でそれぞれ新しい出会いもありました。ご来場くださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうごさいました。

10107 信越本線.jpg

「柿崎」から「信越本線」で「長岡」を目指しました。
新潟は細長いので同じ県内でも移動は大変! 
海沿いを走る越後線は時間が相当かかるだろうと思いました。

10108 上越新幹線.jpg

「長岡」からは「上越新幹線」ですぐに「新潟」に到着。
「シネ・ウインド」は伺ったことがあるから大丈夫!と思っていたら、駅が工事中でどこに出るのか? ウロウロしてしまいました

10109 シネ・ウインド.jpg

「シネ・ウインド」のオシャレな外景。
新潟駅からスマホの地図を頼りに歩きましたが、途中から記憶が蘇ってきて無事に到着することができました。

10111 シネ・ウインド.jpg

右側は有名な図書コーナー。
映画館ですが、多くの市民の皆さんが関わって応援している映画館なので、図書館のように映画館関係の本がきれいに並んでいて、とてもステキな雰囲気です。

10110 ポスター.jpg

上映作品のポスター。
イベントもいろいろ工夫されていて、多くの監督が来場したりしています。
『旅する映写機』の上映の時には「映写室見学ツアー」を組んでくださり好評でした。
運よく支配人の井上さんもいらしたので、新作の資料をお渡しして少しお話ができました。

10112 観覧車.jpg

「シネ・ウインド」の近くバスターミナルにある観覧車。
たくさんの人が写真を撮っていたので、思わず撮ったのですが、後でわかったのは近々壊されてしまうということで、皆さんが最後の姿を撮影していたのでした。

この観覧車は回転しながら上昇するというもので大人気で、何時間も並んだという方や、せっかく出掛けたのに強風で動いていなかったという方など、色々な思い出がある観覧車なのだそうです。

10114 エチゴビール.jpg

新潟出身の友人のお薦めで「十全茄子」と「白根産茶豆」をお土産に買い、「エチゴビール」を買って帰途に着きました。
「新潟」から「大宮」まではビールで乾杯してウトウトしたら到着してしまいました。

10115 パンフレット.jpg

今日、待ちに待っていたパンフレットの校正第1校が届きました。
しばらくは校正係としてがんばります!

シネ・ウインドの公式サイトはこちら→ https://www.cinewind.com/

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

ma2ma2

今日は新潟40度って暑い日になりましたね!
新幹線なら涼しく過ごせましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-23 19:37) 

sig

いい旅されてますね。ほんとに暑ささえなかったら最高ですよね。
by sig (2018-08-24 00:15) 

森田惠子

ma2ma2さん>私が新潟に居る間は朝晩は肌寒いくらいで、猛暑の埼玉と比べると天国でした。
でも、出掛ける前日までは新潟は土砂降りだったそうです。
by 森田惠子 (2018-08-24 13:00) 

森田惠子

sigさん>直江津から柿崎に行く時に、留学生と隣の席になって楽しいおしゃべりもできました。
私のいる間は涼しくて、とても良い旅になりました。
by 森田惠子 (2018-08-24 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント