So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツマグロヒョウモンが止まる    [庭の植物たち]

豪雨被害に会われて、更に台風が通過という大変な目に合っている方々、どうぞ、心とからだを休めることができますように!
台風とは随分離れていた埼玉でも、一日中強風が吹き荒れていました。

10117  ツマグロヒョウモン .jpg

いつもはヒラヒラと舞って写真を撮ることができない蝶たち。
今日はなんと足先に止まってビックリ!
この強風で羽根を痛めてしまったのでしょうか?
写真を撮ったのですが、100円ショップのサンダルを履いていたので割愛しました[わーい(嬉しい顔)]

10116  ツマグロヒョウモン .jpg

足先からスミレの鉢に移動しました。
ゆっくり翅を広げたり閉じたりしています。
まるで翅がちゃんと動くか確認しているような動きでした。
暫くするといなくなっていたので、どこか風のない場所で休んでいるのかもしれません。

10118  幼虫.jpg

道に出っ張ってきた「ボケ」の枝を切ったら、紫色の光が見えました。
輝いていたのは幼虫。
どんな成虫になるのでしょうか?

今日は浅草のヨーガ勉強会の日でしたが、お休みすることにしました。
パンフレットに原稿を書いてくださった方に校正出しをしたり、明日の京都文化博物館での完成披露上映の準備をしたり、朝一では窯出しもありました。

お願いしていた英語版も第1バージョンが完成してきました。英語力がないので、英語の直しと言うより、文字を省く方が良いのか等技術的な確認作業になると思います。パンフレットの校正を優先して、その次の課題に・・・と思っています。

ちょっと英語版の映像を見たのですが、何度も何度も見ているのでなんとなく英語が分かる感じがしました。ということは良い英語版ができているということかな・・・と思っています。気になりつつ頭の8分ほどで停止しました。
明日はいよいよ『まわる映写機 めぐる人生』の完成披露上映です。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

riverwalk

明日は完成披露上映ですね。
ツマグロヒョウモンは祝福の為に訪ねてきたのではないでしょうか。
by riverwalk (2018-08-24 22:45) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
お盆は過ぎているし…なんて思いましたが、お祝いに来てくれたと思うと嬉しさ倍増です。
by 森田惠子 (2018-08-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント