So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

試写会無事に終了!    [製作日誌]

3日間の試写会が無事に終わりました。
猛暑の中、お出掛けくださった皆さん、ありがとうございました。

1111 三日月座.jpg

ポスターを初めて貼って頂きました。
嬉しい!
会場は人形町にある「三日月座」でした。

1112 試写室.jpg

2階はオシャレなカフェで、地下が試写室「Base KOM」です。

1113 映写機.jpg

35ミリの映写機があり、16ミリの映写もできて、プロジェクターもあります。
今回はブルーレイで映写していただきました。

元々音の環境は素晴らしいのですが、今回プロジェクターを新しくしたばかりということで、明るさも増してとてもきれな映写でした。

1114 試写会.jpg

『まわる映写機 めぐる人生』でお話してくださった方々にもおいでいただきました。
確認用のDVDはお送りしているのですが、完成版を大きなスクリーンで見ていただきたいと思っていました。
横須賀から「16ミリ試写室」の皆さんが初回においでくださって、16ミリの映写をしているので身近に感じることも多かったのでしょう。時々、「そうそう!」と頷いて見てくださっていました。

「(映写機の)ベルトが切れたと言われても分からなかった」という友人もいて、私にとって身近な映写機だけれど普段接する機会のないものだから分からないか・・・と思ったり、色々な方の感想を聞くことができました。

「あるものの歴史を見ているだけなのに、その周りの歴史も感じられる。」というコメントをFacebookにいただきました。ありがとうございました。
映像が戦意高揚のためや原子力への理解のために使われたこと、戦後の何もない時代に子供たちが夢中で映画を見たことなど、反戦の意も込めて、私はこの作品を作っています。
それは撮影してゆく中で私自身が感じたことで、編集の時にも、パンフレット作成でも意識していることです。そのことをストーンと受け止めてくださった方がおられて、とても励まされました。
改めて、コツコツとがんばろうと思った試写会開催でした。

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

旅爺さん

試写会は来客の反響も聞けて嬉しいしい試写会でしたね。
by 旅爺さん (2018-09-01 12:11) 

森田惠子

旅爺さん>本来ならば劇場公開が決まって、マスコミ向け試写会を行うのですが、映画祭が決まったので、関係者向けの試写会を開きました。
でも、予想よりたくさんの方がいらしてくださいました。

by 森田惠子 (2018-09-01 19:13) 

riverwalk

無事に試写会が終わったんですね。
お疲れさまでした。
励みになる感想が聞けて良かったですね。
by riverwalk (2018-09-01 19:14) 

森田惠子

riverwalkさん>私も大きなスクリーンで、音もとても良い状態で見ることができて良かったです。
猛暑の中、出掛けてくださり、完成を祝ってくださり、帰りがけにコメントを伝えてくださる方もおられて感謝しています。
by 森田惠子 (2018-09-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント