So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

吾亦紅が色付く    [庭の植物たち]

皆さんのお住まいの地域では台風の影響を受けていますか?
関西では停電や水道が止まったり、勿論公共交通は止まって大変なことになっているようです。
台風から遠く離れている埼玉でも強風が吹いていて、時々叩き付けるような雨も降っています。
被害が出ませんよう!

1122  吾亦紅 .jpg

我が家の「吾亦紅」は毎年とても大きくなります。
今年もとっくに私の身長を越えています。

毎年、根元から切っているのですが、春になると新芽が出て、ぐんぐん伸びて・・・と繰り返しています。とにかく大きくなります。
お隣のおじいちゃんに鉢植えを貰ったのですが、大きくなるので地植えにしたら、もっと大きくなるようになりました。

1123  吾亦紅 .jpg

数日前に花が色付き始めたことに気付いたのですが、この強風で倒れないか心配です。
水道工事が入るので、「萩」の鉢は裏道へ移動。
その隣が地植えの「吾亦紅」です。
どちらも台風の風で折れたりしませんように!

水道屋さんが来てくれて、すぐに水漏れしている場所が分かって、「今日中に工事は終わりますよ」とのことだったのですが、そう簡単にはいきませんでした。
今日は「陶芸サークル」をお休みしたのですが、明日は「ヨーガ」の指導日なので休めないのでカギを預けてとんぼ返りすることにしました。明日も水道工事続行です。

何か一つトラブルがあると大変ですね。
2階の大きな本箱を移動するのを手伝っていただいて、水道工事をしている間は本の整理をしていました。増える一方の本をなんとか整理したいと思っているのですが、さすがにもう1一つ本箱を購入するしかないかな・・・と思い始めています。

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

riverwalk

台風が通過しました。
庭に飛んできた木の枝でいっぱいです。
今までに見たことない量です。すさまじさを物語っています。
特に被害はなく、ホッとしています。
吾亦紅は大好きな植物で、森に生えている場所を覚えています。
今度行ったら、確認したいと思います。

by riverwalk (2018-09-04 20:30) 

森田惠子

riverwalkさん>被害がなくてよかったです。
ニュース映像を見ているとすごい風だったようですね。
木の枝を片付けるのは大変でしょうが、被害がなくて本当に良かった!

今、こちらはすごい風が吹いて、色々な音が聞こえます。
心細いのでテレビの音を大きくしています。
by 森田惠子 (2018-09-04 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

東京もすごい風でやす。
西のほう大変なようでやすね。
被害者が出ないことを祈りやす。

ワレモコウ、そんなに大きくなるのでやすね。
まだ夏だ・・・・と思っていたら秋の花が咲いているのでやすね。
って、もう9月でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-04 22:17) 

馬爺

台風の被害は有りませんでしたか?
意外と関東は被害が無かったようですね、関西方面が酷かったようです、吾亦紅が身長より伸びているんですかそれは凄いですね。
by 馬爺 (2018-09-05 09:40) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>雨戸を全部閉めてもすごい音がしていました。
我が家は被害はありませんでした。

今年はすごい猛暑だったので、植物たちは秋の気配をキャッチするのが早いみたいです。
吾亦紅=秋ですものね。

by 森田惠子 (2018-09-05 17:49) 

森田惠子

馬爺さん>線路沿いの電柱が倒れたそうで、電車が折り返し運転になっている所がありました。
私には直接影響はなくて、いつもより電車が空いていました。

吾亦紅、すごく大きくなります。
突然変異かな???
by 森田惠子 (2018-09-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント