So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

名古屋市市政資料館へ    [私の旅物語]

名古屋では映画三昧をして過ごしましたが、「あいち国際女性映画祭」の会場「ウィルあいち」の前のオシャレな建物「名古屋市市制資料館」だけは見学してきました。

1143 名古屋市市政資料館.jpg

「名古屋市市制資料館」です。
元は「名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」で、1922年(大正11年)に建設。

1144 名古屋市市政資料館.jpg

いかにも裁判所という雰囲気の堂々とした入口。
映画祭の上映が10時から始まるので、その前に行ってみました。
9時から17時まで、無料で入館できます。

1145 名古屋市市政博物館.jpg

入ると、ど~んと素晴らしい大理石の階段があります。
正面のステンドグラスが有名なのですが、スマホのカメラではうまく撮れませんでした。
この階段はドラマのロケで使われたそうです。

1146 名古屋市市政資料館.jpg

天井のステンドグラスはなんとか撮れました。
国の重要文化財として公開されているのですが、会議室として貸し出しもしていて利用もされているのがすごいと思いました。

1149 名古屋市市政資料館.jpg

中庭のある四角い建物です。左側が中庭。
ステキな喫茶店があると教えてくださった方いて、その方のお薦めのトーストサンドイッチを、昼食時に再び出掛けて食べました!

1147 サンドイッチ.jpg

控室ではコーヒーばかり飲んでいたので、抹茶オーレにしました。
ギャラリーも兼ねていて、作品が並んでいて、良い雰囲気でした。
上映の間が長く空いていたので、ここでのんびり過ごしました。
有難い時間でした。

1148 名古屋市市政資料館.jpg

なんと、1階には拘置室(?)があって、こちらは独房。
複数の人が入る部屋もあって、ビックリ!
窓には鉄格子が嵌められていました。

ショートフィルムの若い女性監督たちはあちこち観光していたようですが、私はこういう機会に若い人たちの作品を見ておきたいと思ってノミネート10作品すべてを見ました。
親子以上年齢の離れている人も多く、息長く活躍を続けてほしいと思った映画祭でした。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

プー太の父

名古屋にはこういうところもあるんですね。
若いころ、三河地方に5年間住んでいたので
何度か名古屋に行き、パチンコ屋さんと
映画館と中日球場などに行きました。

その後は北海道に帰ってから、新婚旅行で
宮崎に行く途中で名古屋市内に一泊したのが
最後ですが、いつか絶対行きたいと思っています。
by プー太の父 (2018-09-10 20:17) 

森田惠子

プー太の父さん>若い時に、三河地方に住んでいたことはブログで読んだ記憶があります。
新婚旅行が宮崎だったのは初情報!
たしか、その頃の宮崎は新婚旅行のメッカだったんですよね。

今回は味噌煮込みうどんも食べられず残念でしたが、マニアックな場所を無料で見学できました。
by 森田惠子 (2018-09-10 20:29) 

riverwalk

早く会場に着きすぎたのでこの建物を見学しました。
喫茶店の壁の素敵な作品を眺めながら、珈琲を飲みました。
名古屋は小倉トーストが有名です。それもあったような気がします。
ここはトーストサンドがお勧めだったんですね。
食べればよかったと後悔しています。
by riverwalk (2018-09-10 22:13) 

riverwalk

実は、一つお願いがあります。
私のブログに私が撮った森田さんのトーク中の写真をアップしてもよろしいでしょうか。遠目の写真です。
それと映画を見に行った事を記事にしてもよろしいでしょうか。
今日と昨日の森田さんの記事のリンクも貼らさせて頂きたく。
勝手に掲載してはいけないと思いお伺いしました。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
長いコメントが多く、申し訳ありません。
by riverwalk (2018-09-11 06:09) 

森田惠子

riverwalkさん>お二人の方がトーストサンドが美味しいと言っていたので迷わず頼みました。
小倉トーストがあったのなら頼めばよかった(笑)

写真の件も、映画の件も、リンクの件もなども有難いです。
話題になるだけでも宣伝効果がありますので。
賞金を英語版製作の資金に当てようと密かに思っていて、戻ってタメ息を付いています。
by 森田惠子 (2018-09-11 13:22) 

riverwalk

ありがとうございます。
明日の記事に掲載させていただきます。
私の拙いブログですが、記事にしてみます。
新しい映画の事を紹介させていただきたいと思ったんです。
何か問題があれば指摘してください。
本当にお忙しいところ、ありがとうございます、
by riverwalk (2018-09-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント