So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カクトラノオが咲く    [庭の植物たち]

昨日ご紹介した「紫式部」は秋の植物という印象ですが、「カクトラノオ」夏の花ですね。
我が家の「カクトラノオ」はいつも咲くのが遅い!
今年も今頃になって咲き始めました。

1156  カクトラノオ .jpg

家の裏側の日当たりの悪い場所で、毎年、花を咲かせてくれる「カクトラノオ」
茎が角ばっていて、トラの尾の形に似た花が咲きます。

1155  カクトラノオ .jpg

名前よりかわいい印象のピンクの花です。
紫蘇科の植物だそうで、そういえばお刺身などについてくる穂紫蘇に似ていますね。

1157  カクトラノオ .jpg

通路沿いの日が当たる方から咲いているので、奥の方が咲くのはまだまだ先になりそう。
夏から急に秋めきましたが、ゆっくりと咲いてほしいと思っています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
久しぶりに「ワニのポーズ」と「橋のポーズ」をしました。ちょっとした言葉かけで、「あっ、この方が気持ち良い!」なんてことになります。
からだの動かし方を言葉で表現するのはとても難しいことだなぁ~といつも思っています。そして、実際に動かしながら、どう表現すればうまく伝わるのか、試行錯誤を繰り返しています。
からだの動きや変化の言語化というのは興味深いテーマです。

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

riverwalk

オカトラノオ、ヌマトラノオは森で撮った事があります。
カクトラノオは初めてです。
どれも「虎の尾」の名前がぴったりです。
秋らしくなってきましたね。
by riverwalk (2018-09-12 21:18) 

森田惠子

riverwalkさん>実家にずっとある「カクトラノオ」
私のとって、「トラノオ」=「カクトラノオ」だったのです。
父の育てていた植物が珍しいものが多いことを今になって再確認しています。
by 森田惠子 (2018-09-13 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント