So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風に負けなかった吾亦紅    [庭の植物たち]

背高のっぽの我が家の「吾亦紅」が台風の風で倒れないか、心配していましたが、大丈夫でした。
そして、急激な温度の変化ですっかり紅色になっています。

1158  吾亦紅 .jpg

台風の直後の「吾亦紅」です。
風の向きがハッキリわかるくらい斜めになっていました。
棒2本で支えておいたので倒れずにしみました。

1159  吾亦紅 .jpg

花が全部、斜めの方向に・・・。

1161  吾亦紅 .jpg

棒を立て直して、紐を縛り直したら、だんだん姿勢が良くなりました[わーい(嬉しい顔)]
植物って、すごいですね。

1160  吾亦紅 .jpg

変化に対する反応が早いというか、柔軟なんですね。
この辺は人間の方が学ぶべきだと、私はいつも思っています。
人間が上で植物が下? ほんとかしら?

1162  吾亦紅 .jpg

「吾亦紅」が濃い色になると、秋の色だなぁ~と思います。
赤ワインのような色と思うのは私だけでしょうか?

今日は水道工事の追加作業をしていただきました。
工事の後、気になる点があったので窓口になっている協同組合に連絡してみたら対応してくださいました。できないまま気になっていた樋の外れた針金もついでに直してくれました。

2階のベランダの柵が一部開閉式になっていて、何故、こんな風になっているのだろうと思っていたのですが、屋根に出て樋などの掃除をするためでした。説明を聞いて、なんでも熟した父らしいなぁ~と、改めて感心してしまいました。
色々親切にしていただいて感謝!

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

riverwalk

森の吾亦紅も、いつも支柱が立てられていました。
今が色付く季節なんですね。
早く森に行ってその色を見たいです。
by riverwalk (2018-09-13 22:48) 

馬爺

おはようございます。
植物は強いですね、こんな細いのに折れないで凌いだんですね。
by 馬爺 (2018-09-14 09:00) 

森田惠子

riverwalkさん>森と言ってもどなたかが手入れをされているのですね。
吾亦紅がまとまって咲いていたら・・・と、いつも想像します。
そして、いつも「赤ずきんちゃん気をつけて」を思い出します。
by 森田惠子 (2018-09-14 15:32) 

森田惠子

馬爺さん>こんなに細い茎なの大丈夫でした。
植物は強いです。
条件の悪い場所でも動けないのに健気です。
by 森田惠子 (2018-09-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント