So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヤブランの花が咲く    [庭の植物たち]

雨の日が続いていて、今日は再びぐ~んと気温が下がって、体調を崩している方も多いのではないでしょうか?
私も朝から偏頭痛に悩まされています。

1179  ヤブラン .jpg

公園の下草などによく植えられている「ヤブラン」の花が咲きました。
まだ、蕾の状態に近いのですが、薄紫の花がとてもきれいです。
葉には白い線が入っていて涼しげ。

1180  ヤブラン .jpg

こちらは「岩ヤツデ」の葉の下で隠れるように咲いていた「ヤブラン」
葉は緑一色。
日当たりが悪いので花数も少ないのですが、健気に咲いています。

640  黒龍 .jpg

よく似た花に「黒龍」の花があります。
「黒龍」も同じように下草としてよく植えられていますが、その名の通り葉が黒色をしています。
花はそっくりと言ってよいと思います。
6月頃に花を咲かせます。緑に写っているのは新しい葉。成長とともに黒くなります。

パンフレットの校正が終わって、気になる点をご本人に確認中。
メールで返事が届くと思うので、返事待ちです。
返事が届いたら、デザイナーさんに校正を送って、最終チェックをして印刷に入ります。
もう少しで完成です。

返事を待っている間に、手付かずになっていた英語版の確認作業。
気になる点を整理して連絡を入れました。

ある方から『映画撮影』に原稿を書きませんか? とお誘いをいただき、お引き受けしました。自作は自分で宣伝しなければ、だれも原稿を書いてはくれません! という訳です。
でも、機会を作ってくださった大先輩に感謝! 
今月末までに5000文字の原稿を書くことになりました。そちらに集中しなければなりません。

明日は月に一度の「浅草ヨーガ勉強会」です。DVD製作の打ち合わせもあるので、朝から出かけなければなりません。ということで、明日は原稿には取り組めない。
公式サイトやパンフレットにもあれこれ書いているので、それを整理して原稿を書こうと思っています。何を一番に伝えなければならないのか、それを考え中です。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

riverwalk

ヤブランの小さな花がいい感じです。
偏頭痛が早くおさまりますように。
原稿頑張ってくださいね。
by riverwalk (2018-09-20 21:51) 

森田惠子

riverwalkさん>ありがとうございます!
湯船でゆっくり温まったら頭痛が消えました。
急な気温の変化にからだがびっくりしたのかもしれません。
by 森田惠子 (2018-09-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント