So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

咲き続けている白鷺蚊帳吊草    [庭の植物たち]

涼しげな花が暑い夏にお似合いと思うのですが、秋の気配になってきても「白鷺蚊帳吊草」は元気に咲き続けています。
お気に入りの植物が元気なので嬉しく思っています。

1185  白鷺蚊帳吊 .jpg

「白鷺蚊帳吊草」です。
今はもっとたくさん花が咲いています。
涼しくなって元気になった?

1186  白鷺蚊帳吊草 .jpg

芽が出て、このように先の方が白くなります。
花が咲く証拠です。

1187  白鷺蚊帳吊草 .jpg

上から撮るとこのようになります。
葉の中心が白くなります。
「葉状苞」というそうです。

1188  白鷺蚊帳吊草 .jpg

そして、花が咲きます。
花は目立たないけれど、ちゃんとオシベが分かります。

1189  白鷺蚊帳吊草 .jpg

花後に種ができます。中心で膨らんでいる粒状のものが分かるでしょうか?
そのうちに茎の根元から枯れてくるので、その先、どうなるのか分かりませんが、その枯れた姿も味わいがあるので切り花のようにして楽しんでいます。

今日は一気に5000文字の原稿を書きました。今日は書いただけ。
改めて読み返して打ち違いや句読点を直して、更に推敲して内容と文字数を調整をしてきます。
5000文字に写真を何枚か添えてほしいと言われているので、画像のことも考えなければなりません。今回、パンフレットや公式サイトにあれこれ書いたことが役に立ったようです。
明日は試写会に出掛けるので(見る側)、移動の間に原稿チェックができると思います。

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

riverwalk

てっぺんに白い花が咲くのがいいですね。
大事に育てているのがわかります。
by riverwalk (2018-09-23 21:27) 

森田惠子

riverwalkさん>今年は丈がやや伸び過ぎで、花の重さで真っ直ぐを維持できないのもあります。
風に揺れているとちょっとユーモラスです。
by 森田惠子 (2018-09-24 09:30) 

馬爺

楚々と咲く白鷺蚊帳吊草は可愛いですね。
by 馬爺 (2018-09-24 10:11) 

プー太の父

まだまだいろんな花が咲いてるのでしょうね。
わが家はコスモスとポピーがそろそろ終わり
すっかり秋の様子です。去年も一昨年も
10月下旬には初雪が降りましたからからね。
まだトマト、ナス、ピーマンが成ってますが
10月に入ったら撤去しようと思っていました。
by プー太の父 (2018-09-24 15:18) 

森田惠子

馬爺さん>とてもステキな植物で、お気に入りです!
by 森田惠子 (2018-09-24 18:46) 

森田惠子

プー太の父さん>関東ではこれから秋の花が咲き始めます。
菊の小さいけれど蕾ができ始めました。

北海道はそろそろ冬の準備なんですね。
家庭菜園も終わると寂しいですね。
我が家の庭にはコスモスはないけれど、これから咲くのだと思います。
なにしろ秋桜ですから!
by 森田惠子 (2018-09-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント