So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オオスカシバがやってきた!    [庭の植物たち]

植物ではないけれど、庭にやって来る昆虫たちも「庭の植物たち」のカテゴリーに入れています。
「虫といっしょに庭づくり」を心掛けていますが、だんだん庭で出会える昆虫は減っています。
寂しいなぁ~と思いつつ、今年は猛暑だったから・・・と思っていました。

1198  オオスカシバ .jpg

昨日、玄関脇で「ブーン」という音がしたので目を凝らしてみました。
中心近くのチェリーセージのところに写っている昆虫がお分かりになるでしょうか?
なんと、久しぶりに「オオスカシバ」がやってきてくれました。

1199  オオスカシバ .jpg

初めて「オオスカシバ」を見た時は名前も分からず、大きな蜂が飛んできたのかもしれないと思って、ビクビクしました。
そして、次はホバリングしているので「ハチドリ」なのかな?と思いました。
知識がなくて恥ずかしい。

2016年10月のブログに「オオスカシバ」のことを書いているので、庭にやってきたのは2年ぶりのことになります!

1200  オオスカシバ .jpg

慌ててカメラを取りに家の中に入って電源を入れて撮ったので、これが限界でした。
でも、傍をぐるりと回りながら飛んでくれました。
「ちょっと、じっとしてくれませんか?」と声を掛けてみましたが、すーと飛んで行ってしまいました。

今日も雨の日でしたが、ヨーガサークルにたくさんの方が参加してくださいました。
2008年10月にスタートしたので、来月でなんと11年目に入ることになりました。
最初は教えることなどできず、声掛けをしながら一緒に行うという感じでした。
参加してくださる皆さんのお陰で続けて来ることができました。少しでも皆さんの健康づくりのお役に立つことができれば幸いと思っています。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

riverwalk

私もオオスカシバの事をよく知らなかった頃は、ハチだと思って逃げてました(^^;
ホバリングしながら蜜を吸うんですよね。
綺麗に撮れていますね。
こんな写真を撮りたくて森に通っているんですよ。
by riverwalk (2018-09-26 21:52) 

森田惠子

riverwalkさん>定点撮影の私は待ってばかりです。
たまに今回のように突然のお客さんが来ることも!
設定とか前回使ったままで撮ったので心配していましたが、なんとか写っていました。
よかった!
by 森田惠子 (2018-09-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント