So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オオスカシバの幼虫?    [庭の植物たち]

昨年の今頃も「黄梅」の葉が食べられていて幼虫の存在は分かったのですが、1匹くらいいいか・・・と見逃したところ、葉を完食された「黄梅」の鉢は翌春は花がほとんど咲きませんでした。
今年も鉢の下に糞を見つけて幼虫を発見しました!

1245 オオシカシバ.jpg

昆虫に詳しくないので確信はないのですが、「オオスカシバ」の幼虫ではないかと思います。
そっと、手袋をした手で枝から剥がして、西側の細い道に生えている草の上に置いてみました。
ここで生き延びることができるかどうかは分かりません。
でも、「黄梅」の葉は食べてほしくないので、この場所で生き延びてほしいと思っています。

今日は、息子のマンションの片づけを手伝うために午後から出かけました。
ほとんどのものが片付きつつあります。
でも、今日は雨が降っていたので、着物を移動するのは延期しました。
昨日は移動した着物を入れられるように実家の和ダンスの整理をしました。

1246 色留袖.jpg

母が一度も手を通すことなく残されていた色留袖。
実家の和ダンスで見つけた時は、口にしなかったけれど母は息子の結婚式に、この着物を着て出席したいと思っていたのだなぁ~と思いました。
私にも着るチャンスはなさそうですが、暫くは大切に仕舞っておきたいと思っています。

1247 絵羽織.jpg

祖母の絵羽織です。
昔の人は「絵羽織」を活用していました。ちょっとした外出の時に普段の着物の上に「絵羽織」を羽織ることで少し改まった場所に出かけても大丈夫だったのです。
学校の授業参観などにも着て行ったのではないかと想像しています。
「絵羽織」はたくさん残っていて、1枚はリフォームをして活用しています。

痛んでいた祖母の着物は思い切って処分することにして、良い状態の祖母の着物は私にとっては裄も丈も短いので着物としては着られないのですが、リフォームして・・・と思っています。
母の着物は裄も丈もちょっと短くても何とか着られるので着る方向で考えています。

絵羽織のリフォームのブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

riverwalk

その幼虫、以前庭で見たことあります。丸々太っていました。
凄い食欲で、地面が糞だらけになりますよね。
縫物もできるんですね。
by riverwalk (2018-10-05 22:14) 

森田惠子

riverwailさん>すごい食欲なんです。
昨年は1匹くらいと見逃して大失敗でした。
丸坊主になってしまい、少し葉が出て、数個の花のみになりました
そう、手芸も好きなんです。
by 森田惠子 (2018-10-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント