So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

万両の実が生る    [庭の植物たち]

秋は色々な実が生る季節。
植物も種の保存のためにいろいろ工夫を凝らしています。

1254  万両 .jpg

「万両」の花です。
「万両」の花は7月の初旬くらいに咲きます。
小さいですが、くるりと花びらが反ってかわいい花です。

1255  万両 .jpg

そして、1ヶ月くらいで小さな実ができます。
枯れた花びらが落ちると中に小さな実ができています。

夏の間は小さな実のまま。
冬眠ではありませんが、夏眠状態になります。

1256  万両 .jpg

そして、秋、「万両」の実は大きく成長してしっかりした実になります。
このまま、緑色のままで1ヶ月以上過ごし、そのあと、少しずつ色付きます。
「万両」は長い時間を掛けて赤い実になります。

「万両」の実は葉に隠れるように生ります。
なので、小鳥さんには見つけにくいのでしょう。
我が家の庭では一番最後まで赤い実が残っています。

今日はパンフレットの発送作業。
祝日だけれど、駅の反対側に開いている郵便局があるので、そこまで持って行きました。
原稿を書いてくださった方には、昨日のうちにレターパックで投函しました。
そして、肝心な絵を描いてくださった鈴木翁二さんにも送らなければ・・・と思って、レターパックも買ってきました。私信が入らなければ、パンフレットは本のように割引料金で送れるのですが、やはり一言添えたいと思いました。

その後、最近見え方が悪くなったコンタクトレンズの交換へ。
視力検査の結果、右の度数をあげて左右同じにしてみたらどうか、という意見になって、再度交換することになりました。遠近両用のハードコンタクトレンズを使っていますが、定額コースを利用しているので何度でも交換ができるのです。
遠近のソフトレンズも体験してみましたが、遠くはよく見えるのですが近くが見辛いのと、ソフトレンズに慣れていないので装着が大変で、結局ハードレンズを使っています。
メガネも併用しているのでメガネだけにしようかとも思うのですが、ヨーガの時はコンタクトでないとやりにくいのです。
どこか一つでも弱いところや悪いところがあると大変です。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
何時ものように季節はめぐって来ますね。
万両の赤い実はよく知っていますが、こんなに可愛い花が咲くとは知りませんでした(^^)/

by モリモリもりちゃん (2018-10-08 18:59) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>猛暑だ! 秋がない! とは言ってもやはり秋ですね。
万両の花は結構かわいいです。
しかも実にできるそばかすみたいな模様がメシベにあるのがおもしろい。
by 森田惠子 (2018-10-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント