So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホトトギスが満開に!    [庭の植物たち]

山陰の旅の1日目の報告が終わったところで、満開になった「ホトトギス」の報告です。
猛暑と秋の長雨で元気のない植物が多い中、今年もたくさん花を咲かせています。

1314  ホトトギス .jpg

「ホトトギス」の蕾は産毛に包まれています。

1316  ホトトギス .jpg

「ホトトギス」の花びらの模様が「ホトトギス」の模様に似ていることから名付けられたそうです。

1315  ホトトギス .jpg

上から順々に咲く「ホトトギス」

1328  ホトトギス .jpg

ちょっと分かりにくいと思うのですが、花が二重構造になっていて、中心の立ち上がっている部分の先に小さな粒状のものができます。
これが何かは分かりませんが、「オオスカシバ」が今日も花の周りを飛んでいました。
蜜なのでしょうか? 

1317  ホトトギス .jpg

西側の路地に咲く「ホトトギス」
早く咲いた花は種ができ始めているものもあります。
種がはじけ飛んで、どんどん増えます。

午後一でポスターを送る筒や封筒を購入するためにパッケージプラザへ出かけ、25日の撮影用のSDカードを購入したりなどして、夕方、花の終わった「メドーセージ」と「吾亦紅」 「水引草」を根元から切りました。

東京都で開催される「失語症シンポジウム」用の映像製作を頼まれて、25日に最初の撮影があります。ロケのスケジュールは担当のSTさんが中心になって調整してくださっています。
久しぶりに撮影をするのですが、実は夏に撮影したヨーガ関連も、自主製作の特典映像も未編集のまま! 手付かずのままなのです[ふらふら]

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

プー太の父

今日は出雲の旅はお休みですか。
実は自分が日本で一番行きたいところは
信州上高地と出雲地方だったのです。
上高地は若いころ二度行ってますが、山陰は京都
福知山の方から鳥取砂丘まで行った一度だけでした。

今日、また北海道新聞の「読者の声」に
「大黒座さん」関係の投稿がありました。
私の前回記事500円玉の末尾に写真を
貼り付けましたので見てください。

by プー太の父 (2018-10-22 19:36) 

森田惠子

プー太の父さん>明日から山陰の旅二日目になります。
松江で優雅に? ご期待ください。
帰りは鳥取空港から帰ってきたので鳥取砂丘に行きました!
四十数年前もラクダが居たけれど、今回も居ましたよ。

大黒座の記事楽しみ!
いつも気に掛けてくださってあがとうございます。
100周年記念イベント、毎年11月に開催される「大黒座祭り」、タイミングが合ったら参加したいと思っているのですが・・・。
by 森田惠子 (2018-10-22 19:57) 

riverwalk

たくさん咲いたホトトギスが見事です。
どんどん増えるのが嬉しいですね。
by riverwalk (2018-10-22 22:10) 

sig

我が家も今年のホトトギスは良く咲きました。今は盛りを過ぎようとしています。
by sig (2018-10-23 10:20) 

森田惠子

riverwalkさん>ホトトギスの種は案外遠くまで飛ぶようで、ここから芽を出す? ということもあります。
鉢植えの「ホトトギス」は少し小さく育って、山野草の雰囲気たっぷりです!
by 森田惠子 (2018-10-23 19:59) 

森田惠子

sigさん>他のホトトギスは秋の長雨でダメになってしまいました。
なので、たくさん咲いてくれて嬉しいです。
by 森田惠子 (2018-10-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント