So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紅葉の宝珠山立石寺へ    [私の旅物語]

翌日は従兄甥が山形で暮らしているので、午前中仕事を休んで時間を作ってくれました。
運が良ければ会いたいと思っていたのですが、ホームステイ先まで迎えに来てくれて「山寺・宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)」に案内してくれました。

1402 山寺.jpg

晴天で紅葉真っ盛りの土曜日ですから、たくさんの人で賑わっていました。
下の方に行列を作っている人が写っています。
登山口から石段を1000段上ると聞いて、ちょっと不安に!

1404 山寺.jpg

登っても、登っても、石段が続いていました。

1405 山寺.jpg

「根本中堂」「日枝神社」「念仏堂」を通って、「山門」へ。
そこから登りの石段が続いていました。
3分の2くらいまで登ったところからの眺め。

1407 紅葉.jpg

美しい紅葉をバックに海外からの観光客たちが盛んに写真を撮っています。
スマホの普及で写真を撮る人がぐ~んと増えましたね。
私もカメラを持って行かなかったのでスマホでパチパチ[わーい(嬉しい顔)]

1406 山寺.jpg

小さな祠が「納経堂」です。
「記念殿」まで一気に登ったら息が切れて、喉がカラカラになりました。
従兄甥が気を使って、頂上ではなく「五大堂」までにしようと言ってくれました。

1408 落ち葉.jpg

少し腰かけて休んでみましたが、頂上の「大仏殿」を諦めることにしました。

1409 五大堂.jpg

「五大堂」からの眺めです。
下の方は少しもやっていましたが、素晴らしい眺めでした。

1410 里山.jpg

突き出すように建っている「五大堂」から3方向を眺めることができます。
人びとの暮らしも感じられる眺めでした。

1403 山寺.jpg

「五大堂」から降りることにして、少し下ったところで上を見上げると青い空と紅葉が見事でした。
思いがけず10数年ぶりに従兄甥に会うことができました。
彼が小学生の頃、私は高校生でした。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

wattana

森田恵子さん、こんにちは。
祝! 2,000記事達成。
おめでとうございます。
by wattana (2018-11-07 18:42) 

森田惠子

wattanaさん>ありがとうございます~!
気付いていませんでした!
by 森田惠子 (2018-11-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント