So-net無料ブログ作成

お茶の花    [庭の植物たち]

お茶の木は知っているけれど、お茶の花を知っている人は少ないかもしれません。
1本だけ、我が家にはお茶の木があります。
今年は切り詰めるタイミングを逃してしまったのですが、たくさん花が咲きました。

1445  お茶 .jpg

小さな花ですが、椿科なので椿の花によく似ていますね。
小さな花がたくさん咲きます。

1446  お茶 .jpg

白い花びらに黄色のオシベ。
この後、実が生るのですが、実は花と違ってなかなか存在感のある実ができます。
椿の実も大きいので、そこも似ていますね。

今日は「失語症シンポジュウム」映像の編集作業をしました。
長さなど諸々のことが決まっていないまま編集作業をしても無駄骨になる可能性が大きいのですが、スケジュール的に厳しいので少しでも先に進めておきたいという気持ちなのです。

他にもしなければならないことが山積みなのですが、編集作業は集中できる日でないとできないので、昨日のうちから食材も買って、今日は朝から晩まで缶詰状態で作業をしました。

文字情報も載せてみました。見る方は一般市民なのですが、失語症の方も会場にいらっしゃるかもしれないし、企画を進めているのはST(言語聴覚士)の皆さんなので、ナレーションより文字情報を少し長めに表示する方が良いだろうという判断です。
でも、最終的にそうなる保証はありません。あくまでもボランティア仕事なので企画を勧めているSTの皆さんの意見がまとまるのを待つしかありません。
若いSTの皆さんが中心になってがんばっておられます。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

この花がお茶の花だということ、大人になってから知りやした。
仰る通り椿の花に似てやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 21:09) 

riverwalk

お茶は葉っぱのイメージがありますが花も綺麗ですね。
白と黄色で日本的な印象です。
by riverwalk (2018-11-13 21:52) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>かわいい花が咲いていると気づいても「お茶の花」とすぐに分かる人は少ないでしょうね。
by 森田惠子 (2018-11-14 17:31) 

森田惠子

riverwalkさん>茶席で飾る花を「茶花」という言い方をしますが、お茶の花を一枝挿しても良いんだろうなぁ~と思います。
by 森田惠子 (2018-11-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント