So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シクラメンが咲く    [庭の植物たち]

この季節になると「シクラメン」を買い求める方も多いのではないでしょうか。
最近は寒さに強い品種「ガーデンシクラメン」も出ていますね。

1447  シクラメン .jpg

昨年買い求めた「シクラメン」です。
葉の模様がきれいだったので、花が終わっても葉を楽しめると思ったのです。
たしか、300円台で買いました。

冬は部屋の中に置いていて、暖かくなってからはずっと外に置いていました。
たっぷり葉の模様を楽しんだわけです。
そして、花を咲かせてくれました。

1448  シクラメン .jpg

再び花を咲かせてくれただけで嬉しいのに、蕾がまだあって、今は3つ花が咲いています。
売られている「シクラメン」は花をたくさん咲かせていますが、1年付き合った[わーい(嬉しい顔)]「シクラメン」ですから、格別のかわいさです[黒ハート]

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
前回、「逆転のポーズ」を行ったのですが、お尻が上がらない方が結構いたので、どうしたらよいのか、考えていました。高齢になるとだんだん筋力が衰えてきます。
「腹筋」「背筋」が弱ってきて、肩関節も固くなっているので肘が内側に入らないので、お尻を支えることができないのです。

今日は「橋のポーズ」を段階的に行ってみました。
腰を上げることはできても、背骨全体が硬くなっているので弓なりに反るのは難しい。まして、足を上げるなんて! 皆さんの動きを観察しながら、次の工夫を考えています。いろいろ試行錯誤しながら「健康のためのヨーガ」を一緒に楽しんでゆきたいと思っています。

nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

riverwalk

シクラメンが咲く季節になったんですね。
若さの秘訣はヨーガなんですね。
by riverwalk (2018-11-15 07:46) 

馬爺

おはようございます。
この季節シクラメンが咲き出すと本格的な冬が来たように思いますね、我が家のシクラメンはまだ咲いておりません。
by 馬爺 (2018-11-15 08:43) 

森田惠子

riverwalkさん>シクラメンの季節になりました!
枯れなかっただけでもよかったと思っていたのですが、花が咲いて嬉しです。
ヨーガの指導を始めて11年目に入りました。
皆さんと行うヨーガで元気をいただいています。
by 森田惠子 (2018-11-15 09:39) 

森田惠子

馬爺さん>シクラメンが咲くと、12月! Christmas! お正月! が連想されますね。
いよいよ残り少なくなってきた感があります。
by 森田惠子 (2018-11-15 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント