So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黄色中菊が咲く    [庭の植物たち]

いよいよ菊の季節になりました。
上手に育てることができず、ずっと苦戦しています。
いつか教え頂いて、ちゃんと育てられるようになりたいと思っています。

1449  黄中菊 .jpg

蕾の時の「黄色の中菊」です。
毎年、我が家で一番最初に咲きます。

1450  黄中菊 .jpg

朝日を浴びた「黄色の中菊」
半日くらい日が当たると良いと聞いたので、今は玄関脇に並べています。
東側なので朝からお昼頃まで日が当たります。

1451  黄中菊 .jpg

蕾を調整して、もっと大きな花を咲かせる品種なのだと思うのですが、毎年、それができずに、複数の花を咲かせてしまい10cmくらいの花になってしまいます。

1452  黄中菊 .jpg

花びらが筒状になっているのが分かると思います。
お花屋さんで仏さまに手向けるように売られている菊は品種改良された「西洋菊」
「スプレーマム」等と呼ばれています。
この菊は「和菊」で「菊花展」などで並んでいる菊の仲間なのです。

今日は先日の漏水のことで水道料金の減額をしてもらえると聞いたので、その手続きに区役所に出掛けました。
どうも話が良くわからないと思ったら、すでに減額された金額が請求されているそうで、減額されてもいつも2倍の金額だったということでした。
正規の請求だったら4倍にはなったそうで、そういうことか・・・と納得して帰ってきました。

午後から外出したため編集は進まず。
でも、18日の撮影の詳細が決まってきました。複数の方が関わっているので、色々なメールが私に届くので、全部をまとめて一括返信メールにして「私は知らなかった」ということがないように心がけています。
18日が3回目の撮影。
22日には最初に撮影した分の試写になる予定。時間がない!

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

riverwalk

ノコンギクなどの野菊と比べると花びらの数がいっぱいです。
花びらは筒状なんだ。観察すると楽しいですね。
by riverwalk (2018-11-15 22:24) 

森田惠子

riverwalkさん>花びらが筒状なのと、花びらの先に凹みがあるのが特徴です。
菊が種類が多く、よく見ると色々な特徴があります。
暫く菊が続くと思います(^_^;)
by 森田惠子 (2018-11-16 08:57) 

馬爺

おはようございます。
昨年仏壇用にと黄小菊の苗を植えましたが沢山の蕾が付き咲きはじめましたので早速仏壇へ飾りました、
by 馬爺 (2018-11-16 10:30) 

森田惠子

馬爺さん>庭で咲いた花を手向けるのはよいですね。
花も長持ちするでしょうし、仏さまも喜ばれることでしょう。
by 森田惠子 (2018-11-17 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント