So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

江戸菊も咲いています!     [庭の植物たち]

黄色の菊が多い中、朱赤の「江戸菊」も咲いています。
秩父神社を訪ねた時に「菊花展」を開催中で、和菊の販売もしていました。
その時大先輩と一緒に菊を買い求めたのですが、その後、入院されて旅立たれました。あの菊はどうなったのかなぁ・・・と時々思います。

1569  江戸菊 .jpg

蕾の時の「江戸菊」です。

1570  江戸菊 .jpg

花びらがねじれるように咲くのが「江戸菊」の特徴で、蕾の時からその特徴が現れます。

1572  江戸菊 .jpg

朝日を浴びる「江戸菊」
花びらが乱れていることから「乱菊」ともいわれるらしい。

1574  江戸菊 .jpg

それぞれ花の表情が異なるので興味深い。
買い求めたのは一株だったのですが、挿し芽をしてだんだん増えています。

1573  江戸菊 .jpg

そして、満開を迎えています。ちょっとひねくれものの菊もかわいいです[わーい(嬉しい顔)]

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
その後、12月の鳥取上映会のチケットの再手配。実は、以前から気になっていた兵庫県の「豊岡劇場」に寄り道をしようと考え直したのです。
飛行機の便を遅いものに変更してJRで「豊岡駅」まで長旅をしてみようと思います。タイミングよく「豊岡劇場」で映画が見られると良いのですが・・・。

そして、数日前に治療してあった歯が少し欠けてしまったので慌てて歯医者さんへ。予約をしていなかったので待たされましたが丁寧に診ていただきました。
ということで、今日はあっという間に夕方になってしまい、夕方届く予定の荷物を待っています。

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

れもん

菊といってもいろいろな種類があって楽しいですね。江戸菊のねじれる様なのが面白いです。
by れもん (2018-11-21 20:46) 

riverwalk

菊にもひねくれものが居る?んですね。
江戸菊という名前が粋です。
by riverwalk (2018-11-22 00:04) 

森田惠子

れもんさん>捻じれていて行儀が悪いみたいな菊なんですが(笑)見慣れてくるとかわいいです!
by 森田惠子 (2018-11-22 08:09) 

森田惠子

riverwalkさん>言うことを聞かない「聞かん坊」を育てている感じです。(笑)
江戸を中心に改良されたらしく、本当なのかな?と思っていますが、本当なら綿々と菊の命も繋がっているということですね。
by 森田惠子 (2018-11-22 08:15) 

チャー

江戸菊 花火のようです
大輪ではありませんが 江戸情緒がありますね
by チャー (2018-11-22 14:37) 

森田惠子

チャーさん>上手に育てたら、もっと大輪になるのだろうと思います。
菊を育てるの、苦戦しています。
by 森田惠子 (2018-11-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント