So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小菊も咲き始めました!    [庭の植物たち]

「小菊」も育てているのですが失敗続きです。
でも、元々地植えのピンクの花を咲かせる「小菊」は、とっても元気!
昨年、ちょっと裏道を整備したので、その時に随分抜いたりしたのに今年も元気に咲いています。

1581  小菊 .jpg

ピンクの「小菊」は蕾の時は濃いめのピンク色。
花がひらくと共に淡いピンク色になります。

1583  小菊 .jpg

地植えでたくさん咲くので、時々、仏さまに手向けています。
色々な花が咲きますが、仏さまに手向けられる花はあまりないので、ちょっと嬉しい!

1582  小菊 .jpg

満開を迎えたピンクの「小菊」
切り花にすると、切ったばかりですぐに活けるのでとても長持ちします。
洗面台の前などにも時々活けているのですが、花がある生活はとても良いですね。

1584 管物菊.jpg

「管物菊」が見事に満開になったのでご紹介します。
3つではなく1つの花にすれば、もっと大輪の見事な花になったのだと思います。
もう少し先の目標です。

今日は午後から息子のマンションへ。
リフォームをした後の片付けを手伝いにゆきました。押入れの襖を取り払ってアコーディオンカーテンにしました。クローゼットは他の部屋にあるので押入れの中はそのまま。
押入れの中の物を全部出して整理整頓しました。今日は肩が痛くなりそうです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

riverwalk

気持ちのいい色の綺麗な小菊ですね。
惚れ惚れします。
咲くと淡くなるんですね。そこが良いです^^
by riverwalk (2018-11-23 23:48) 

森田惠子

riverwalkさん>蕾の時と花開いた時と色が変わる花は多いのですが、この小菊は見事に違う印象になります。
人間もだんだん年を取って経験を積んだら魅力的になれると良いですね。
by 森田惠子 (2018-11-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント