So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イソギクが咲く    [庭の植物たち]

今年、小さな株をいただいた「イソギク(磯菊)」が咲き始めました。
どんな花が咲くのか、楽しみにしていました。

1589  磯菊 .jpg

「イソギク」の小さな蕾。
小さな株は小さな鉢に植えました。

1590  磯菊 .jpg

色付いてきた「イソギク」の蕾。
どんな花か楽しみ~! と観察を続けました。
葉も美しいですね。

1591  磯菊 .jpg

「イソギク」の花。
花びらがない「管状花」
かわいいですね。

1592  磯菊 .jpg

満開の「イソギク」
飛び出ているのはオシベ。
小さな花ですが、集まって咲くので存在感があります。

1592 肥後菊と江戸菊.jpg

今朝の玄関脇の菊たち。
朝日が当たってキラキラと輝いています。
この下の方に10センチくらいの丈しかない小さな「イソギク」が咲いています。

昨日は「メイシネマ上映会」に参加。
お手伝いをするつもりで出掛けたのですが、なんと私が到着した時には机の撤去が終わり、椅子が並んでおりました。
映写のお手伝いを始めると、プロジェクターの電源が3分ほどで落ちてしまう。原因が分からず、係りの方に来ていただいて見ていただいたらタイマーがセットされていることが分かり、やれやれこれで問題解決! と思ったら、今度は1分ほどで電源が落ちる・・・。開始時間は迫るし、焦りました。
最初から設定をし直して、5分遅れ位でスタートさせることができました。良かった~!

上映されたのは『SAVE HENOKO』 『宮古島からSOS』 『デニーが勝った!』でした。
どれも沖縄で暮らしながら作品作りをしている藤本幸久さん、影山あさ子さんの共同監督作品。あまり報道されることのない沖縄の現実を知ることができる貴重な作品でした。

特に『デニーが勝った!』では両陣営の選挙活動がどのようにされたのか、よく分かりました。菅官房長官や小泉進次郎議員が応援に駆け付け、動員があり、大声を上げ、声をからす佐喜眞候補に対して、小さな集まりに積極的に出かけるデニーさんは歌手でもあるので最後まで声をからすことがありませんでした。

沖縄に、現在の政治に、関心をお持ちの方を中心にたくさんの方がご来場くださいました。上映後も次々と質問が続き、その後は場を移して対話が続いたようです。
私は他の予定があったので交流会は欠席ました。

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

未来

イソギクの花は可憐ですね。
この可愛い花なら、陶器の図案になるのではないでしょうか?

by 未来 (2018-11-26 16:35) 

旅爺さん

イソ菊はコサージュにしても素敵な花ですね。
by 旅爺さん (2018-11-26 16:59) 

kenji-s

イソギク 好きな花の一つです
by kenji-s (2018-11-26 21:17) 

森田惠子

未来さん>陶器の図案!
来年、半磁器土を使ってみようかという話が出ているので、真っ白な土に良いかもしれません。
by 森田惠子 (2018-11-26 22:19) 

森田惠子

旅爺さん>確かに花を集めてかわいいコサージュになりそうですね。
by 森田惠子 (2018-11-26 22:20) 

森田惠子

kenji-sさん>お好きな花でしたか!
私は今年頂いて、初対面です。
かわいいです!
by 森田惠子 (2018-11-26 22:21) 

riverwalk

海でよく見かける花に似ています。
岩の隙間に咲いています。
写真に時々撮ります。
by riverwalk (2018-11-26 22:38) 

kazg

イソギク、初めて見ます。小さいながら心ひかれる花ですね。
上映会、ハラハラしどおしでスリリングでしたね。
作品は、三本とも観たことはありませんが、まったく、くっきりと「今」を描く深い作品なのですね。お疲れ様でした。
by kazg (2018-11-27 08:01) 

森田惠子

riverwalkさん>「イソギク」のイソは磯なので、海の岩場の隙間に咲いているのは本家の「イソギク」だと思います。
自然の中で咲いている「イソギク」の写真を見せてください。
by 森田惠子 (2018-11-27 08:58) 

森田惠子

kazgさん>「イソギク」とても小さいです。

いつも上映会の時は緊張します。
自分が主催する時も、お手伝いする時も、自分の作品が上映される時も、視聴覚室として貸し出していて不備というのは・・・と思いました。
無事に上映できてよかったです。
by 森田惠子 (2018-11-27 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント