So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山茶花が咲き始める!    [庭の植物たち]

11月も終わろうとしているのに今年は暖かい。
私は寒がりだから朝晩ストーブを付け始めたけれど、灯油を配達してくれたお店の人の話ではまだ注文のない家庭が多いのだそうです。

1594  山茶花 .jpg

蕾の時の「山茶花」はピンク色をしています。

1595  山茶花 .jpg

横から見ると良くわかりますが、外側の花びらはピンク色。

1596  山茶花 .jpg

だんだん開いて来るとピンク色の部分が外側に反って見えなくなります。

1597  山茶花 .jpg

そして、白さが増して満開になると中心部分は真っ白!

1598  山茶花 .jpg

なんだか、別の花のようになる「山茶花」です。
改めて白が美しい色だと再認識させられます。

1599 金子文子と朴烈.jpg

今日は、『金子文子と朴烈(パクリョル)』の試写会に出掛けました。本来なら試写会ではなく編集をしなければらないのですが、どうも、編集をする気が起こらない[もうやだ~(悲しい顔)]
困ったものだ!

実は随分前に岩波文庫の金子文子著「何が私をこうさせたか-獄中手記」を買ったにも拘らず積読のままにしています。
長さ129分の大作ですが一気に見てしまいました。本も改めて読まなければ・・・と思いを新たにさせられた力作。
2019年2月16日より、「シアター・イメージフォーラム」他で公開されます。

nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

えくりぷす

我が家も今週灯油を注文しました。ガソリン価格が下がっているので、待っていると、もう少し値段が下がると思ったのですが("^ω^)・・・。
先週から1円の値下がりで手を打ちました。
by えくりぷす (2018-11-27 20:57) 

riverwalk

我が家の山茶花も咲き始めました。赤い花です。
イソギクに似た花を明日の記事にアップします。
昨年、南紀で撮ってきた花です。
by riverwalk (2018-11-27 22:30) 

森田惠子

えくりぷすさん>私は言い値で(笑)買っています。
運んでもらえるだけで有難い!
蓋にヒビが入っていたら新しいのに無料で取り替えてくれました。
by 森田惠子 (2018-11-28 18:09) 

森田惠子

riverwalkさん>山茶花の季節になりましたね。
花の数が少ないので楽しみながら観察しています。
イソギクに似た花の写真も楽しみにしています。
by 森田惠子 (2018-11-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント