So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シャコバサボテンが咲き始める    [庭の植物たち]

昨年元気がなかった「シャコバサボテン」は、5月に植え替えをしてみました。
根から腐っていた感じ。
今年は花が咲くのか心配していましたが、蕾ができました。

1601  カニサボテン .jpg

蕾ができ始めたのをきっかけに部屋の中に移動しました。
大きな株が一回り小さくなりましたが、痛んでいた部分は思い切って処分しました。

1602  カニサボテン .jpg

思えは小さな株を貰って、20年以上になるので老衰(?)だったのかも?なんて思っています。
小さな株が大きくなって株分けしたり、挿し芽をして増やしたり、差し上げた鉢もたくさんあります。

1600  カニサボテン .jpg

一時期のようにたくさんの花は咲きそうにありませんが、痛んでいる部分は摘むなどして元気な株に育て直したいと思っています。
白い花の咲く「シャコバサボテン」はまだまだ蕾の状態です。

1603 チヂミ.jpg

今日はヨーガの指導日でしたが、サークルのメンバーの方で韓国出身の方がおられるので、その方に「大根キムチ」と「チヂミ」を教えて貰いながら作ろう!ということになりました。
完成したチヂミを食べて懇親会。
「マッコリ」も買って来てくれたので乾杯しました。ヨーガについてのおしゃべりも少し。たまたま旅行などで参加できない方もおられましたが、楽しい会になりました。
チヂミの焼き方が厚過ぎたのが反省点。手作りのチヂミのたれも絶品でした。

作った「大根キムチ」はそれぞれが自宅に持ち帰りました。
3日目頃から美味しく食べられるというので、冷蔵庫に入れています[わーい(嬉しい顔)]

シャコバサボテンの植え替えの様子はこちらのブログで↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2018-05-14

nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

riverwalk

20年も生きているという事なんですね。
楽しそうです。美味しそうです。
by riverwalk (2018-11-28 20:41) 

森田惠子

riverwalkさん>きっと20年生き続けたシャコバサボテンは世代交代したのだと思います。
人間も植物も同じなんだなぁ~と思っています。

韓国料理講座はとても楽しかった!
いつもは近くのお店で食事会(忘年会)をしているのですが、こういう形もいいなぁ~と思いました。
by 森田惠子 (2018-11-29 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント