So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

野紺菊がやっと咲く    [庭の植物たち]

鉢植えも地植えも花が咲く「野紺菊」が、今年は元気がありません。
猛暑で夏枯れしてしまって、そのまま回復の気配がなく、今年はダメかなと思っていました。

1606  野紺菊 .jpg

一度全部枯れたようになって、なんとか新しい葉が出て、数個の花が咲きました。
小さな虫も一緒です。
花が咲いたのは鉢植えの方が数個。
地植えはダメみたい。

1607  野紺菊 .jpg

だんだん花びらの色が濃くなりました。
美しい紫色!
「野紺菊」を撮ると虫が一緒に写っていることが多い。
「河原撫子」もよく虫が居て蕾や花びらを食べられてしまうのですが、「野紺菊」には目立った被害はないのでおおらかに見守っています。

花は数えるほどしか咲いていませんが、もう、来年の芽が出始めています。
菊も花真っ盛りなのに、根元に来年の新芽が顔を出しています。
植物は手堅く命のリレーをしていますね。

今日は朝一で病院の付き添い。
その後予約してあった歯科へ行ってお昼過ぎには自宅に戻り、午後から編集をしています。
色々やらねばならないことがあるのですが、今はまず編集~!!!
ということで作業をしています。

nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗な紫色でやすね。
こういう色 大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 19:48) 

riverwalk

私もこういう花が好きです。
どうしてかわかりませんが、色あいが好きなんだと思います。
by riverwalk (2018-11-30 21:32) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>野紺菊や都忘れの紫は美しいですね。
自然の色の美しさは見ていて飽きません。
by 森田惠子 (2018-12-01 14:06) 

森田惠子

riverwalkさん>生活の中の紫は天地好きになれないけれど、植物の見ら先は良いなぁ~といつも思います。
「野紺菊」に良く似た「都忘れ」もお気に入りです。
by 森田惠子 (2018-12-01 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント