So-net無料ブログ作成

花ニラが満開に!    [庭の植物たち]

あちこちで見かける「花ニラ」
我が家にもある!という方が多いのではないでしょうか?
すごい繁殖力でどんどん増えます!

531  岩ヤツデ .jpg

葉が成長して花が隠れるようになった「岩ヤツデ」
随分姿が変化しました。
その左横で咲いているのが「花ニラ」です。

545 花にら.jpg

見たことある~!という方多いと思います。
私も友人に貰って、どんどん増えて、増えすぎてちょっと困っています。

546 花にら.jpg

「花ニラ」という名前どおり、葉をちぎるとニラのような匂いがします。
ある方は「これを植えておいたら、野良猫が来ないよ」とか。
事実のほどは分かりませんが、我が家にやって来ていた野良猫さん、この頃見かけません。

528  花にら .jpg

どんどん増える「花ニラ」はまとまって咲いていることが多いのですが、一つ一つの花を見るととても愛らしい花です。

527  花にら .jpg

分球もするし、種もできる? 増える方法は分かりませんが、とにかく増えます。
我が家の裏隣りの家ではすごい数の花ニラが咲いています。差し上げたのは数株でした。

今日は姉のお見舞いの後、修理に出していたビデオカメラを受け取りに新宿へ。
姉に「仕事、大丈夫?」と聞かれたので、「大丈夫だよ~!」と答えました。
姉は結婚後ずっと専業主婦で、私はずっと働き続けてきました。一緒に育った二人きりの姉妹ですが、結婚後の人生は全く異なっています。姉はいまだに仕事をしている私を心配してくれていますが、一番大変な時は乗り越えたので本当に大丈夫なんです!

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

アニマルボイス

ニラだと思ってスイセンを食べ亡くなる方が毎年出ますが、ハナニラはどうなんでしょうね?
by アニマルボイス (2019-04-23 20:04) 

riverwalk

私がよく見る花ニラは白いものが多いです。
青っぽい花も綺麗ですね^^
森田さんは意志の強い人です。
それは前から感じています。
苦労を乗り越えてきた人だとわかります。
でも優しさも兼ね備えた素敵な人です。
軟弱者の私が言うのもなんですが^^;

by riverwalk (2019-04-23 21:28) 

かずい

我が家には花ニラに似た形の黄色い花が咲いてますが、繁殖力が強く、雑草にも勝ってます。
調べてみたら、キバナハナニラというそうです。
by かずい (2019-04-23 21:31) 

wildboar

我が家も、今年は異常に咲いてくれました。
結構、奇麗だと思います。
by wildboar (2019-04-23 22:43) 

kenji-s

ハナニラは僕も好きです。
姿かたちからもう少しすっきりした名前
でも良かったのではと思います
by kenji-s (2019-04-24 21:27) 

森田惠子

アニマルボイスさん>間違えて大変なことになるのは「行者ニンニク」と「水仙」だと聞きました。
そっくりらしいです。
「花ニラ」が食べられるのか、は分かりません。
by 森田惠子 (2019-04-24 22:39) 

森田惠子

riverwalkさん>白い花ニラもきれいですね。
一番多く見かけるのが、我が家にもある薄紫の花ニラではないかと思います。
意志が強いかどうかは分かりませんが、幼いころからの体験が重なって、人間は一人だなぁ~とは思っていますね。
by 森田惠子 (2019-04-24 22:41) 

森田惠子

かすいさん>黄色の花ニラは見たことがありません~!
黄色は元気になる色ですよね。
見てみたい!
by 森田惠子 (2019-04-24 22:43) 

森田惠子

wildboarさん>たくさん、咲いていますか!
たくさん咲くときれいなのに邪険に扱われることが多くなるのは可愛そうですね。
by 森田惠子 (2019-04-24 22:44) 

森田惠子

keni-sさん>ニラの花とは似ていないのに、匂いはそっくり!って、面白いですね。
違う名前だったら、ファンが増えたかもしれませんね。
by 森田惠子 (2019-04-24 22:46) 

水円 岳

ハナニラは、ニラと属が違うので食用にはできないかと。

猛毒があるというわけではなく、単に食味が悪いんでしょ
う。ハタケニラなんかと同じですね。(^^;;

あえて危険を冒して口にするものではありませんが、
きれっぱしを食べちゃったどうしようと心配する必要も
ないって感じかな。

by 水円 岳 (2019-04-24 23:14) 

森田惠子

水円 岳さん>博識ですね。
いつも色々しえていただいて、ありがとうございます。
ハタケニラというのもあるのですね。
調べてみます
葉をちぎってニラの匂いがするか、確かめるくらいにしておきます。

by 森田惠子 (2019-04-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント