So-net無料ブログ作成

黄花宝鐸草が満開に!    [庭の植物たち]

毎年、ブロック塀の近くで咲く「黄花宝鐸草」
自然に任せて何もしていませんが、今年も元気に咲いてくれました!

555  黄花宝鐸草 .jpg

咲き始めの頃の「黄花宝鐸草」です。
蕾は上向きで先に黄色の花びらが少し覗いています。

556  黄花宝鐸草 .jpg

上から撮ると、萼の中に花が詰まっていることが分かります。

557  黄花宝鐸草 .jpg

花が成長すると共に、だんだん下向きになります。

558  黄花宝鐸草 .jpg

完全にお辞儀状態になりました[わーい(嬉しい顔)]

559  黄花宝鐸草 .jpg

満開状態の「黄花宝鐸草」です。これ以上花は開きません。
この状態がしばらく続くとハラハラと花びらが散り始めます。
夏の間は緑の葉だけになり、秋になると葉は黄色から茶色に変化して枯れてしまいます。

今日は昼食時間に病院へ行って、姉の食事の介助をして、その後、顔や手を熱いタオルで温めてマッサージをしてきました。
ドクターから説明を受けて、「5月1日に手術しなければならないのでしょう」と。不安はたくさんあるとは思うけれど・・・。
30日にドクターの説明を受けることになり時間を決めて帰ってきました。

明日は母の13回忌法要があるのですが、姉の入院で息子と私の二人だけの法事になります。
寂しい法事だけれど、少子高齢化の我が家では致し方ないかと思っています。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

アニマルボイス

フラワー御殿、どんどん来ますねえ。次回は何がアップされるのか楽しみです。
お姉様の病気早く完治して退院できるといいですねえ。
by アニマルボイス (2019-04-26 18:02) 

riverwalk

花びらがいっぱい詰まった淡い黄色の花ですね。
お姉さまの手術が無事終わるといいですね。

ヒメウラシマソウのその後の報告です。
残念ながら距は出ませんでした。
もうすぐ葉っぱが完全に開きます。
花は咲きませんが、私はこれで良かったと思います。
来年以降の楽しみができました。
葉っぱが大きくなったら写真をアップしますね。
葉っぱを毎日観察して、楽しもうと思います。
色々教えて頂いてありがとうございます^^
by riverwalk (2019-04-26 19:55) 

kenji-s

黄花宝鐸草 この花も初めて見ました!
森田さんのブログには未知の花がたくさん
咲いています
by kenji-s (2019-04-27 07:08) 

森田惠子

アニマルボイスさん>まだまだ、次々に花が咲く季節が続きます。
お楽しみください。
姉は少し落ち着いていて食事も食べられるようになりました。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:03) 

森田惠子

riverwalkさん>最初、蕾を見た時は豪華に咲くのかと期待してしまいました。
でも、下向きに咲く花も良いなぁ~と今は思っています。
姉のことでは一喜一憂しています。

「ヒメウラシマソウ」の花、咲かなかったのですね。残念!
我が家も地植えが一つ咲いただけでしたが、鉢植えの葉も楽しんでいます。
葉の形もステキです。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:07) 

森田惠子

kenji-sさん>初めての花があって何より(*^_^*)
多くは父が育てていたのものを引き継いでいます。
by 森田惠子 (2019-04-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント