So-net無料ブログ作成

斑入りアマドコロが咲く    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下に、毎年芽を出す「斑入りアマドコロ」
いつも2~3本しか芽が出ないけれど、毎年芽を出してくれます。

616  斑入りアマドコロ .jpg

冬の間は土ばかりになる「ラカンマキ」の下で芽を出した「斑入りアマドコロ」
赤味を帯びた、なんとなく女性的な芽です。

617  斑入りアマドコロ .jpg

最初は真っ直ぐに伸びて、だんだんカーブを描きます。

618  斑入りアマドコロ .jpg

「アマドコロ」には葉に斑が入っているものと、入っていないものがあります。
我が家にあるのは「斑入り」です。

619  斑入りアマドコロ .jpg

下向きに咲く花は「スズラン」の花が長くなったような白い花です。
「スズラン水仙」の花にも似ていますね。

620  斑入りアマドコロ .jpg

雨の後の「斑入りアマドコロ」です。
「斑入り」なので涼やかな印象で、花が終わった後も葉を楽しむことができます。

姉は今のところは順調に回復しているという、主治医の見解が出ました。
直接聞くことはできなかったのですが、姪から連絡があり、ホッとしました。しばらくは術後の傷の回復とリハビリをすることになりました。
リハビリと言っても、車椅子への移乗と坐るというレベルですが、ベットの上で天井ばかり見ているよりは気分も良いに違いありません。
連絡を受けて今日は自宅で仕事。午後からは大阪と新潟の切符の手配をしました。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

riverwalk

我が家の小さな庭のシンボルツリーがラカンマキです。
根元にシランを植えています。
アマドコロもラカンマキの下に似合いますね。
順調に回復で一安心ですね^^
by riverwalk (2019-05-09 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり斑入りは綺麗でやすね。
そういえば以前住んでた家の庭には、斑入りのツユクサがありやした。
珍しいと言って、知人も欲しがったので、少しわけてあげやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 21:02) 

アニマルボイス

アマドコロですか、このところアップされているのは私がバスに乗って行く向島百花園にあるような花ばかりです。自宅百花園でいね。いいなぁー。
by アニマルボイス (2019-05-09 21:33) 

wildboar

毎年。福寿草の後に咲いてくれるのですが、今年初めて名前を知りました。それにしても森田さん宅のお庭には色々ありますねー。
by wildboar (2019-05-10 05:56) 

森田惠子

riverwalkさん>我が家も小さな庭に「ラカンマキ」があって、その下をスペースを山野草のコーナーにしています。
シランも咲いていることでしょう。
姉は今のところ安定しているということなので、この安定が続くことを願って、応援したいと思っています。
by 森田惠子 (2019-05-10 09:36) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>斑入りは涼やかな印象で良いですね。
つゆ草の斑入りは見たことがありません。
見たかったなぁ~!
by 森田惠子 (2019-05-10 09:37) 

森田惠子

アニマルボイスさん>種類だけは多いのですが、ギュウギュウ詰めです(^_^;)
向島百花園へ行ってみたい!
by 森田惠子 (2019-05-10 09:39) 

森田惠子

wildboarさん>我が家でも何もしていないのですが、毎年、少し場所を変えて発芽します。
芽が出ると嬉しくなり観察しています。
by 森田惠子 (2019-05-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント