So-net無料ブログ作成

真っ白な「アジサイ」が咲く    [庭の植物たち]

「アジサイ」の紹介も、今日で最後になります。
連日、「アジサイ」ばかりで代わり映えのしないブログになってしまいました。

839 アジサイ白 .jpg

真っ白な花の咲く「アジサイ」です。
咲きかけの頃はよく似ている「アジサイ」ですが、それぞれ雰囲気が異なります。
真っ白花を咲かせる「アジサイ」は蕾の時も清楚です。

841 アジサイ白 .jpg

この「アジサイ」は父が親しくしていた方から頂いたもの。
実家に戻ったばかりの頃、庭の植物たちのことを気にかけて時々訪ねてくれました。
「この家の庭は色々なものが植わっているから、1年は何かを抜く時は慎重にしないと、大切なものを抜いてしまうよ」とアドバイスを頂きました。
その方も亡くなられて形見になってしまいました。

840 アジサイ白 .jpg

手毬型の「西洋アジサイ」です。
緑の葉に囲まれて咲く真っ白な花はとてもきれいです。

842 アジサイ白 .jpg

そして、満開を迎えると「真花」が開きます。
その「真花」は、ピンクの「アジサイ」と同じく青色をしています。
「アジサイ」はもしかして、もともと青色なのかしら?なんて思ってしまいます。

今日は延ばし延ばしにしていた編集をしています。
7月の予定だった京都・志賀郷での『まわる映写機 めぐる人生』の上映が、1年で一番賑わう地元のお祭りと重なってしまったそうで、日程が再調整になりました。

この日のために編集しなければならないものがあって、プレッシャーで胃の痛くなる思いをしていたのですが、どうも延期になるらしいと分かったら、どんと方針変更をして[わーい(嬉しい顔)]別件の編集に取り組んでいます。
人間とはおもしろいなぁ~と、思いながらブレイクタイムにコーヒーを飲みました。
明日も、明後日も、がんばって編集をするつもりでいます。

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

katakiyo

白がきれいに表現されてますね~
by katakiyo (2019-06-20 19:08) 

森田惠子

katakiyoさん>アジサイは家の西側お隣との狭い道側に置いています。
日当たりが悪いのが良いのか、最初に蕾の白を発見した時は「きれいだなぁ~」と見惚れました。
by 森田惠子 (2019-06-20 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

白い紫陽花が紫陽花の中で一番好きでやす。
真ん中の花の部分、真花というのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 21:42) 

riverwalk

色々な紫陽花が見れて嬉しいです。白い花は新鮮ですね。
私も紫陽花とアマガエルを毎日アップしています。
スケジュールが変更になったんですね。編集、頑張って下さい。
by riverwalk (2019-06-20 21:49) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>白いアジサイは魅力的ですね。
「装飾花」と「真花」はアジサイには欠かせないワードです(笑)
by 森田惠子 (2019-06-20 22:17) 

いろは

初めまして。
riverwalkさんのところから参りました。
時々ちらっと拝見していましたが、お花を育てていらっしゃるご様子が、なんとなく私と似てるような感じがして...。
お花の好みも似ているような^^
山紫陽花をとても素敵に咲かせていらして、素晴らしいと思いました。綺麗に咲かせる秘訣などありましたら教えて頂けたらと思います。
今回の白い西洋紫陽花も綺麗ですね〜♪

by いろは (2019-06-20 22:19) 

森田惠子

riverwalkさん>やっと、我が家の「アジサイ」の紹介が終了しました。
白いアジサイは挿し芽で増やして地植えしましたが、日当たりのよい方がよいみたいで反省中!
上映が先になって、気持ちが少し楽になりました。
by 森田惠子 (2019-06-20 22:22) 

森田惠子

いろはさん>はじめまして!
コメントをありがとうございました!

両親が亡くなって実家に戻り、父が大切にしていた山野草などを引き続き育てています。
「紅アジサイ」をご近所さんから頂いたのをきっかけに「山アジサイ」に惹かれています。
「山アジサイ」は鉢植えで、「西洋アジサイ」は地植えで育ています。
あまり時別なことはしていませんが、寒肥(冬にあげる肥料)は施しています。
by 森田惠子 (2019-06-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント