So-net無料ブログ作成

咲き続けるチェリーセージ    [庭の植物たち]

鉢植えではかわいそうだと思いつつ、鉢植えのままの「チェリーセージ」
今年も咲き続けてくれています。

940 チェリーセージ .jpg

「山アジサイ」たちが次々に咲いていた時には2階のベランダに置いていました。
今は植え替えの終わった「菊」と一緒に玄関脇に置いています。

941 チェリーセージ .jpg

花の少ない時期に貴重な花です。
下から順々に咲いて、咲き切ったら切り詰めると脇から新芽が出て、そこに蕾ができます。
そうやって、随分長い間咲き続けてくれています。

午前中は雨が降っていなかったので、この間に!と思って地植えのアジサイを切りました。
道に溢れるようになっていたので通る方の邪魔になっては・・・と気になっていたのですが、雨の日ばかりでなかなか切ることができませんでした。
大胆に切ってスッキリ! 

ついでに隣の「榊」の木も剪定しました。
こちらも道に溢れるようになっていました。
雨が多い今年は木々の伸びが特別に良いような気がします。

その後は編集作業。
急ぎの時別講演の編集は終了し4枚組のDVDにして3セットを発送したのですが、もう一つ同じ素材(撮影)で編集するものがあって、それに取り組んでいます。
宿題は他にもあるので、明日の内になんとか形にしたいと思っています。

nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

wildboar

チェリーセージは小さくて強く、いつも咲いてくれていて、とても嬉しい存在ですネ。
by wildboar (2019-07-11 18:55) 

森田惠子

wildboarさん>我が家では一番花の少ない時期なので、赤い花が嬉しいです。
by 森田惠子 (2019-07-11 19:09) 

riverwalk

鉢植えだと場所を移動出来て楽しめますね。
こまめな手入れで花が長く楽しめるんですね。
by riverwalk (2019-07-11 21:04) 

森田惠子

riverwalkさん>庭が狭いというか、庭がほとんどないような家なので鉢植えしかないのです。
それなのについつい増やしてしまっています。
by 森田惠子 (2019-07-12 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント