So-net無料ブログ作成

蘭たちにも新芽が出ています!    [庭の植物たち]

梅雨は植物が成長する季節です。
冬の間は室内に入れて花を楽しんだ「蘭たち」も今はベランダに置いています。

928 キンギアナム.jpg

「キンギアナム」です。
株分けをして1鉢から2鉢に増やしたのですが、花を咲かせませんでした。
左側の鉢は元気がありません。

929 キンギアナム.jpg

水のやり過ぎだったのか枯れかけて、なんとなくかび臭い匂いまでしたので、冬の間、水やりを控えめにしていました。
新芽が出てきたので元気を回復したのではないかと思います。
元気になって、次の冬は花を咲かせてくれると良いのですが・・・。

930 デンドロビウムグリーン愛.jpg

「デンドロビウム グリーン愛」です。
少し緑掛かった白い花がたくさん咲きます。
こちらも株分けして2鉢にしたのですが、両方とも花を咲かせてくれました。

931 デンドロビウムグリーン愛.jpg

バルブの先にも新芽ができるほど元気です。
きっと、たくさん花を咲かせてくれると楽しみにしています。

932 デンドロビウム春陽.jpg


お隣さんから頂いた「デンドロビウム 春陽」です。
たくさん花が咲いて、たくさん楽しませてもらいました。
そして、新芽も伸びているので、花を咲かせるのが楽しみです。

933 キンギアナム.jpg

川越で衝動買いをした「キンギアナム」
売られている時はたくさん花を咲かせた状態でしたが、今年の冬はどうなることでしょう。
新芽はぐんぐん伸びているので花の咲く可能性はあると思っています。

従兄から貰った「セロジネ」も撮影するのを忘れてしまいましたが元気です。

室内で咲いている様子を知りたい方はこちらのブログをどうぞ!
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-29
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-27

明日、「地域映画ミニフォーラム 2109こおりやま」で『旅する映写機』の上映とトークがあるので郡山へ出かけます。
懐かしい方とも再会できますが、若い皆さんが取り組んでいる「地域映画」の話を伺えるのも楽しみにしています。
これから、準備をして明日の朝早く出発します。明日はブログの更新をお休みします。

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

riverwalk

元気な花が咲くと良いですね。
蘭は育てるのが難しそうです。
郡山ですね。行ってらっしゃい。どうかお気をつけて^^
by riverwalk (2019-07-13 20:53) 

森田惠子

riverwalkさん>なんとなく増えている蘭たち。
本棚に父の買った蘭の本があることに気付きました。
行ってまいります!
by 森田惠子 (2019-07-13 21:09) 

koo1kooboo2018

 デンドロビウム属は、小さめの鉢にすれば、根腐れもなりにくいようです。根を張るのに、養分も使いませんから。
 上部が大きくて安定が悪かったら二十鉢にすればいいですよ。(^^)
by koo1kooboo2018 (2019-07-14 16:26) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>アドバイスをありがとうございます!
参考になりました。
二重鉢なんて考えたことがありませんでした。
by 森田惠子 (2019-07-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント